フューチャーカード バディファイト

2017.07.21

カードテキスト修正に関するお知らせ

バディファイト開発チームです。

本日はカードテキストの修正に関するご報告があります。

現状、“ドラゴンアイン”や“レジェンドワールド”を使用した、ループデッキが存在します。

これらのデッキは:「ギャンビット」:や:「フォースリターン」:、:「大空を手に入れて」:を繰り返して使用し、
無限に同じ行動をすることができます。
早ければ先攻の1ターン目に決まってしまうこともあります。
これらの存在により、健全なゲーム環境を提供できていないと判断いたしました。

どのループデッキでも核になっているカードに対して以下の変更を加える対応を実施させていただきます。

---------------------------

大空を手に入れて大空を手に入れて

BT01/0050 :「大空を手に入れて」:
H-SS01/0010 :「大空を手に入れて」:

 テキスト修正前テキスト
■【使用コスト】ゲージ1を払う。
■【対抗】君の場のモンスター全てを手札に戻す。

 テキスト修正後テキスト
■【使用コスト】ゲージ1を払う。
■【対抗】君の場のモンスター全てを手札に戻す。「大空を手に入れて」は1ターンに1回だけ使える。

フォースリターン

BT02/0078 :「フォースリターン」:

 テキスト修正前テキスト
■君の場のモンスター全てを手札に戻し、君のライフを+1する。

 テキスト修正後テキスト
■君の場のモンスター全てを手札に戻し、君のライフを+1する。「フォースリターン」は1ターンに1回だけ使える。

ギャンビット

BT02/0103 :「ギャンビット」:

 テキスト修正前テキスト
■君の場のモンスター全てを手札に戻す。

 テキスト修正後テキスト
■君の場のモンスター全てを手札に戻す。「ギャンビット」は1ターンに1回だけ使える。

----------------------------

これらのカードはバディファイト初期に登場したカードであり、現在のゲーム環境にはそぐわない状況となってしまっていました。
今後のゲーム環境においても大きな影響力を持つカードであるため、ここで修正を行うことを決定いたしました。

テキスト修正実施スケジュールは以下の通りです。
これらのカードに関しましては、新テキストでの交換対応をいたします。

【テキスト修正適用日】2017年7月29日(土)
【郵送交換受付開始日】2017年7月21日(金)
【TCGステーション交換開始日】2017年7月29日(土)
【交換方法】郵送、TCGステーション、ブシロード主催のバディファイト公式イベントでの交換
 ※詳しい交換方法につきましては、こちらのエラッタ・誤表記のページをご確認ください。

この度はバディファイターの皆様、ならびにお取扱店舗様にご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。
以後、同様の事象が起こらないよう、さらなる注意を払って開発に努めてまいります。

今後とも、バディファイトをよろしくお願いいたします。


2017.07.14

アニメ「バディファイト バッツ」16話、明日放送!

みなさんこんにちは!アニメ担当です。
暑い日が続いてすっかり夏ですね~。

夏といえば怪談話!!

:「トイレの華子さん」:のいるトイレを三回ノックしたら、
華子さんのものすごい力でトイレに引きずり込まれるとか……

※メンジョーはかせがサンダーさんを引きずり込むシーンはこちら

というわけで先週放送の「バディファイト バッツ」15話には
トイレの華子さんが登場しました!

トイレの華子さん

華子さんの正体はレジェンドワールドのモンスター
ちょっぴりこわくておもしろいお話でした!

「

明日放送の16話のサブタイトルは、
『牙王inタスク!二人で一人の×天バスター!!』

牙王in……タスク…?


タスク先輩が太陽番長?!

さらに!

放送がとっても気になりますね!

バディファイトバッツは毎週土曜日朝8時からの放送です。
お見逃しなく!

そしてなんと!
明日の13時からコロコロチャンネルにて
毎週2話ずつ、アニメ「バディファイト バッツ」が公開されます!

公開期間は9月2日(土)12:59まで。

もう一度見たい回が振り返れますね!
私は3話の『ノーダメージファイター!大宇宙カナタ!!』が大好きなので公開が待ち遠しいです。

夏休みはアニメでもバディファイトを楽しもう!!

またね~

バディファイト バッツ


2017.07.07

「フューチャーラジオ バディファイトSSS」好評配信中!

みなさんこんにちは!バディファイト広報担当です。
今回はみなさんに、現在配信中のラジオ「フューチャーラジオ バディファイトSSS」、
通称「バディラジ」のご紹介を致します!

響ラジオステーションにて毎週土曜日23時30分配信中、
ラジオ大阪OBC[1314Hz]では毎週土曜日24時から放送中の本番組。

みなさん聴いたことはありますか?

フューチャーラジオ バディファイトSSS絶賛放送中!

パーソナリティーはこの方々!

お写真左からアニメ「フューチャーカード バディファイトバッツ」より、
大盛爆役・森嶋秀太さん、龍炎寺タスク役・斉藤壮馬さん、黒渦ガイト役の蒼井翔太さんです!!
毎週たのしいトークが展開されています!

もう4年目になる「バディラジ」は、昨年から蒼井さんが加わり、ますますパワーアップ!
蒼井さんは5分コーナーの担当ですが、今回の配信では本編にも登場しています!!
言葉にするのが難しい面白さを、更新前にぜひ一度聴いて体感してみてください!

また、番組ではみなさんからのおたよりを募集中♪
いつも聴いてはいるけど…という方、ぜひ一度送ってみてくださいね!
キャストのみなさんに読んでもらえるチャンスですよ~!
もちろんバディファイトに関するご意見・ご感想もお待ちしています!

そして、明日の配信では、お知らせコーナーで突然!
最新情報が出るかも…?!

必聴です!


2017.06.30

牙王死す!?明日はアニメも新発売カードもヤバ~~~イ!!【バディファイト バッツ14話】

エクスチェンジしまだ
こんにちは!!!!
アニメ担当のエクスチェンジしまだです!!!!!!!!

先週放送の13話で牙王とウィズダムのファイトが始まりましたね!

次世代WHFでエクスチェンジしまだも新フラッグ、「the chaos」を使っていましたが・・・

強すぎる~!!

センターに2体置いて合計4体!!圧巻!!!
これは・・・ヤバいぞ・・・!!!

この「the Chaos」の力を得るためには、明日7月1日発売のトライアルデッキ第2弾「混沌の支配者」
そして、ブースターパック第2弾「カオス・コントロール・クライシス」をゲットしよう!!!!

エクスチェンジしまだ
センターに2体置いていると貫通に弱いんじゃないかだって?

そんな時はこの・・・

「バッツPRパックVol.2」に収録されている「絶対不可侵装甲」!!
破壊を無効化するので、貫通だって効かないぜ!

そして忘れちゃいけないのが!

明日はガイトの新デッキ「ゼツメイノ黒竜」も発売するぜ~~~!!
皆もゲットして、ガイトの新たな力をつかってみてくれ!

エクスチェンジしまだ
明日放送の14話は……
え!?
牙王死す!!??

ど、ど、ど、どうなっちゃうの!?!?!?
気になる~!!

バディファイト バッツ」はテレビ愛知・テレビ東京系全国ネットで
毎週土曜日あさ8時から放送しているぜ!!!!!!!!

見てくれよな!!!!!!!!!!!!!

バディファイト バッツ


2017.06.30

最強軍団のギアゴッドデッキレシピを大公開!【次世代ワールドホビーフェア’17 Summer】

グレムリン・K
バディファイターのみんな、バディチーム開発部のデッキビルダー、グレムリン・Kだ。

さて、みんなは次世代ワールドホビーフェア’17Summerには来てくれただろうか?

会場では、ウィズダムの部下達に挑戦できる、「ギアゴッドに挑戦コーナー」が開催されていたぞ。


「ギアゴッドに挑戦コーナー」

「ギアゴッドに挑戦コーナー」

途中ではあるが、挑戦コーナーの結果は写真のような状況だったぞ。

「ギアゴッドに挑戦コーナー」

最強軍団の名に恥じない強さだったようだ。
今回は、そんな最強軍団が使用していた「ギアゴッドデッキ」のデッキレシピを入手したので、解説をしていこうと思う。

では、早速紹介していこう。

「the Chaos」は場にサイズ合計99までモンスターをコールする事が可能になるフラッグだが、
ファイト開始時の手札が4枚になる効果も持っている。

そのため、最初の手札にモンスターが少ないと、フラッグの効果を活かせなくなるから、
デッキに採用されているモンスターの枚数が多めになっているな。
こうする事で、手札にモンスターを加えやすくし、自分の場にはつねにモンスターがいる状況にしやすいわけだ。

さて、このデッキで最も強い動き方は、:「Cの支配者 ギアゴッドⅦ」:のアタックフェイズ開始時に、
モンスターをコールコストを払わずにコールできる能力で、:「C・エディルディアボロス」:をコール
する動きだ。
手札から突然『3回攻撃』を持つモンスターをコールしつつ、さらに、コールコストを払わずにコールできるので、
:「C・エディルディアボロス」:が強化された状態でアタックすることが可能だ。

「X-BT02/0116 Cの支配者 ギアゴッドⅦ」 「X-BT02/0008 C・エディルディアボロス」

上で紹介したコンボを完成させるために:「C・ダリルベルク」:や:「C・オシリス」:の効果で手札にカードを揃えていこう。
魔法カードの:「混沌より来る者」:を使うのも有効だ。
ファイト開始時の手札が少なくても、手札が減らないカードが多いので、安心できる構築だな。

「X-BT02/0004 C・ダリルベルク」 「X-TD02/0010 混沌より来る者」

相手の攻撃を防ぐために:「カオスウォール 混沌の障壁」:が採用されている。
防ぐためのカードがこれだけのように見えるが、:「C・タルタロス」:の【対抗】で相手のモンスターを破壊することで防御できる。
『ソウルガード』も持っているので、相手の攻撃を3回も防いでくれるぞ。
コールコストがゲージ1なのもうれしいカードだ。
これらのカードで相手の攻撃を防ぎ、相手のモンスターを減らしながら、最初に紹介したコンボを狙ってみよう。

「X-BT02/0045 カオスウォール 混沌の障壁」 「X-BT02/0003 C・タルタロス」

:「Cの支配者 ギアゴッドⅦ」:の効果で:「C・エディルディアボロス」:以外のモンスターをコールする時は:「創られし混沌 ギアゴッドⅦ」:がおすすめだ。
自分のターンでも相手ターンでも、自分の場のモンスターをすぐに増やすことができる。
自分の場や、ドロップゾーンの状況に応じて:「創られし混沌 ギアゴッドⅦ」:の効果で、コールするモンスターを選ぼう。

「X-TD02/0001創られし混沌 ギアゴッドⅦ」

このデッキの基本的なデッキの動き方の解説は以上となる。
最後に、大まかな流れを説明して締めようと思う。

1.:「C・ダリルベルク」:などの能力を使って、手札を補充する。
2.相手の攻撃を防ぎつつ、:「Cの支配者 ギアゴッドⅦ」:の能力で場のモンスターを増やす。
3.準備が整ったら、:「C・エディルディアボロス」:をコールしてアタック。

扱いやすいデッキとして仕上がっているので、「the Chaos」のデッキを組む時の参考にしてみてほしい。
このデッキを基本に組み替えるのもいいだろう。

発売が明日にせまったX-BT02「カオス・コントロール・クライシス」を手に入れたら、
是非、「the Chaos」のデッキを組んでみてほしい。

みんなのデッキビルドに期待しているぞ。

では、また会おう。