フューチャーカード バディファイト

2017.07.21

カードテキスト修正に関するお知らせ

バディファイト開発チームです。

本日はカードテキストの修正に関するご報告があります。

現状、“ドラゴンアイン”や“レジェンドワールド”を使用した、ループデッキが存在します。

これらのデッキは:「ギャンビット」:や:「フォースリターン」:、:「大空を手に入れて」:を繰り返して使用し、
無限に同じ行動をすることができます。
早ければ先攻の1ターン目に決まってしまうこともあります。
これらの存在により、健全なゲーム環境を提供できていないと判断いたしました。

どのループデッキでも核になっているカードに対して以下の変更を加える対応を実施させていただきます。

---------------------------

大空を手に入れて大空を手に入れて

BT01/0050 :「大空を手に入れて」:
H-SS01/0010 :「大空を手に入れて」:

 テキスト修正前テキスト
■【使用コスト】ゲージ1を払う。
■【対抗】君の場のモンスター全てを手札に戻す。

 テキスト修正後テキスト
■【使用コスト】ゲージ1を払う。
■【対抗】君の場のモンスター全てを手札に戻す。「大空を手に入れて」は1ターンに1回だけ使える。

フォースリターン

BT02/0078 :「フォースリターン」:

 テキスト修正前テキスト
■君の場のモンスター全てを手札に戻し、君のライフを+1する。

 テキスト修正後テキスト
■君の場のモンスター全てを手札に戻し、君のライフを+1する。「フォースリターン」は1ターンに1回だけ使える。

ギャンビット

BT02/0103 :「ギャンビット」:

 テキスト修正前テキスト
■君の場のモンスター全てを手札に戻す。

 テキスト修正後テキスト
■君の場のモンスター全てを手札に戻す。「ギャンビット」は1ターンに1回だけ使える。

----------------------------

これらのカードはバディファイト初期に登場したカードであり、現在のゲーム環境にはそぐわない状況となってしまっていました。
今後のゲーム環境においても大きな影響力を持つカードであるため、ここで修正を行うことを決定いたしました。

テキスト修正実施スケジュールは以下の通りです。
これらのカードに関しましては、新テキストでの交換対応をいたします。

【テキスト修正適用日】2017年7月29日(土)
【郵送交換受付開始日】2017年7月21日(金)
【TCGステーション交換開始日】2017年7月29日(土)
【交換方法】郵送、TCGステーション、ブシロード主催のバディファイト公式イベントでの交換
 ※詳しい交換方法につきましては、こちらのエラッタ・誤表記のページをご確認ください。

この度はバディファイターの皆様、ならびにお取扱店舗様にご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。
以後、同様の事象が起こらないよう、さらなる注意を払って開発に努めてまいります。

今後とも、バディファイトをよろしくお願いいたします。