フューチャーカード バディファイト

2017.09.08

ガチバディグランプリ「サイドボード」の注意事項

バディファイターのみんな、こんにちは、イベント担当です。

明日開催の「オトナ★バディフェスタ2017 1st YOKOHAMA」では、
サイドボードを使用した「ガチバディグランプリ」があります!

大会名の通り、かなりガチなファイトが繰り広げられます!!
しかも、ファイトの様子を生で配信します!!配信はこちら

そこで今回は、大会で使用されるサイドボードの注意事項を改めて確認したいと思います。
参加予定のファイターは、この記事を最後まで読んで、サイドボードに不備がないかご確認をお願いしますm(__)m

「サイドボード」とは

簡単に言うと、交換用カードです。

この交換用カードは、10枚まで用意することができます。

1試合2本先取の中で、1本目と2本目の終わりに
メインデッキのカードと、サイドボートのカードを交換できます。

「この対戦相手には、サイドボードのこのカードが有効だ」とか、
「このカードは使わないから、メインデッキから抜いておこう」とか、
相手に応じてメインデッキをサイドボードの10枚から入れ替えることができるのです。

これによって、レベルの高いファイトを行えます。

「サイドボード」のルール

10枚以下でもOK!11枚以上はNG!

サイドボードは10枚までなので、例えば1枚でも問題ありません。
ただ、しっかり10枚用意した方が、対応範囲が広がります。

また、11枚以上サイドボードを用意することはできませんので、ご注意下さい。

スリーブはメインデッキと違ってもOK!

サイドボードのカードは、メインデッキと違うスリーブを使用しても問題ありません
また、スリーブを使用しなくても大丈夫です。

ただし、メインデッキとカードを入れ替える場合は、
必ずメインデッキのカードとスリーブを交換してから次のファイトに挑んでください。

メインデッキのカードと必ず入れ替える!

サイドボードのカードをメインデッキに入れる場合、
必ずメインデッキのカードと移し替えてください。

サイドボードのカードを一方的に、メインデッキに追加したり、
メインデッキのカードを一方的に、サイドボードに移したりは不正となります。

サイドボードから入れたいカードが2枚あったら、
メインデッキから必ず2枚をサイドボードに移しましょう。

また、2本目と3本目の開始時に、ちゃんと相手のファイターにサイドボードの枚数が変わっていないことを確認してもらいましょう。

1試合終了時、サイドボードは元に戻す

1試合が終了したら、次の回戦が始まる前に、
メインデッキとサイドボードを1本目と同じ状態に戻してください。

サイドボードは、2本目と3本目の前に交換が可能なカードです。
1本目から使用することはできませんので、
前の試合でサイドボードを使用したら、必ず元に戻しましょう。

~まとめ~

1.10枚以下でもOK!11枚以上はNG!
2.スリーブはメインデッキと違ってもOK!(しなくてもOK)
3.メインデッキのカードと必ず入れ替える!
4.1試合終了時、サイドボードは元に戻す

当日参加も受け付けますので、事前登録を忘れたファイターもぜひ、遊びに来てください!
※当日参加人数によっては、参加できない可能性があります。予めご了承ください。

それでは明日、会場でお会いしましょう!!!