フューチャーカード バディファイト

2015.06.03

「ウルトラ!!必殺パック」発売直前!グレムリン・Kの新デッキ大公開!

バディファイターのみんな、バディファイト開発チームのデッキビルダー、グレムリン・Kだ。
今日は6月5日(金)に発売のハンドレッド エクストラブースター1弾「ウルトラ!! 必殺パック」を使ったデッキを紹介しよう!ぜひ、発売した際の参考にしてほしい。

今回はアニメでも登場した《デュエルドラゴン》の「超合竜 ブレンバルティス」を使ったデッキを組んでみたぞ。

■フラッグ
デンジャーワールド

■バディ
キバルティス

■モンスター
・サイズ3
4ブレンバルティス
1ザガラリス

・サイズ2
1ラハル
1ギガビーラ
1ドランティス
1アークギラファ
1ヴォルガレード

・サイズ1
4キバルティス
4フンバルティス
1ゲキオーラ
1ガエルゴルガ
1グラスランナー
1ヴァルケン
1メトロギラス

・サイズ0
1ガグ

■魔法
4闘気四方陣
4不屈の闘志
3斬魔蘇生
3斬魔次元斬
2死中活路
2闘竜圧殺
2闘魂注入

■アイテム
3リクドウ斬魔

■必殺技
3闘竜爆裂第進撃!

コンセプト

アミーゴが「AMDゲート」をおススメしていたので、それを使わないデンジャーのデッキを組んでみたぞ。

何よりも「超合竜 ブレンバルティス」を出したいデッキだ。「闘竜爆裂大進撃!」はドロップに《デュエルドラゴン》が3種類以上ないと使えないから、条件を満たすために、その他のモンスターは全て1枚ずつしか入っていないぞ!!
1枚ずつしか入っていないが、状況によって「不屈の闘志」で手札に加えたり、「闘竜爆裂大進撃!」でコールするといいぞ。

回復は各種ビーストオーラと「斬魔蘇生」、ゲージ増やしは「斬魔次元斬」にしてみたぞ。この辺りは要調整だ。

ここからは「ウルトラ!! 必殺パック」に収録されているカードを改めて紹介していこうと思う。

モンスター

コールする条件はかなり厳しいが、出てしまえば『移動』『貫通』『反撃』『ソウルガード』という超強力なモンスターだ。
コールするために、「不屈の闘志」で足りない方を手札に加え、ファイナルフェイズに「闘竜爆裂大進撃!」でコールするといいだろう。

攻撃力と防御力が3000あって使いやすいモンスターだ。このデッキではバディにしているぞ。
『移動』を持っているので防御面でも活躍してくれるぞ。

サイズ1の攻撃力6000で打撃力2という攻撃的なモンスターだ。
相手のモンスターにもファイターにも効果的な攻撃ができるので、かなり優秀だぞ。

魔法

ドロップゾーンの《デュエルドラゴン》のモンスター1枚を手札に加えることができるカードだ。
基本は兄弟を揃えるのに使うが、状況に応じて1番活躍できるモンスターを手札に加えよう。

ゲージ1とライフ2を払うことで、場のカードを1枚破壊できる魔法だ。
ライフに余裕が無ければ使うことはできないが、相手の強力なモンスターやアイテムを破壊して、攻撃の手段を奪ってしまおう。ライフが減ったら「死中活路」に繋げてもいいし、「斬魔蘇生」でライフを回復するといいぞ。

必殺技

ドロップに《デュエルドラゴン》が3種以上あれば使える必殺技だ。
ダメージを与えることはできないが、デッキから好きなモンスター1枚をコールできるぞ。
これも基本は「ブレンバルティス」をコールするのに使うぞ。
例えば、「フンバルティス」がいる状態で、必殺技で「キバルティス」をコールして、連続で「闇竜爆裂第進撃」を使って、「ブレンバルティス」をコールしたりもできる。

相手の場に、防御2000以下のモンスターがたくさんいる時は「ザガラリス」で相手のモンスターを破壊したり、『移動』を持つカードや“ビーストオーラ”を持つカードでライフを回復してもいいぞ。

「ウルトラ!! 必殺パック」ではデンジャーワールドだけでなく、全てのワールドが必殺技によって強化可能になっているぞ。新しい必殺技で、自分のデッキをどんどん強化してファイトしてくれ!