フューチャーカード バディファイト

2015.09.29

角王体験会で使用した《魔王》デッキとガトリング・ハーコーデッキを紹介!!

バディファイターのみんな、こんにちは!!
そして、初めまして開発の「とみンゴ」と申します。

9/20から開催された「角王体験会」に、みんな参加したかな?
各会場、大盛り上がりで開発としては非常に嬉しい限り…

「角王体験会」では、「角王大出陣!!」デッキを使ってのファイトコーナーともう1つ、開発チームとファイトするコーナーもありました。
もちろん私、開発のとみンゴ、対戦スタッフとして名古屋、静岡、新潟に馳せ参じました!!

小学生ながら大人顔負けのプレイングを披露する子や、紳士的なお兄さんまで、様々なバディファイターと対戦!
私自身も非常に楽しめたイベントでした!(対戦してくれたバディファイターのみんな、本当にありがとう!!)
ちなみに私、とみンゴは、「角王大出陣!!」で強化されたダンジョンワールドの《魔王》デッキを使って、大人気なくチャレンジャーをバタバタとなぎ倒していきました(笑)

「角王体験会」で「角王大出陣!!」の期待感が上がっていると思いますので、今回は、実際にスタッフ対戦でとみンゴが使用したデッキをご紹介しようと思います!!

バディ H-BT03/0007 三角水王 ミセリア
フラッグ ダンジョンワールド
番号 カード名称 枚数
モンスター
PP01/0025 魔王城の番竜 デウクルーザ 4
H-BT03/0003 ニ角魔王 アスモダイ 1
H-BT03/0007 三角水王 ミセリア 4
PR/0056 ジョーカー・グルンワルド 2
PP01/0028 ワンゲージデーモン 2
H-BT03/0074 ツインテール・インキュバス 3
H-BT03/0117 魔眼将軍 ローズ・ディラン 1
H-BT03/0044 水王の側近 シュタインブレイド・ジョーカー 4
魔法
PR/0054 スマイル・チャーム 3
BT03/0067 危険な導火線 4
BT03/0068 シャルサーナの加護 4
BT03/0069 魔王のダンジョン 3
TD04/0012 ピラー・オブ・ファイヤー 2
H-EB01/0026 ヒドゥン・クロスボゥ 4
H-EB01/0053 カシアードの静寂 2
H-BT03/0077 バーブド・ワイヤー 3
アイテム
- - -
必殺技
H-BT03/0047 闇のファイナルミッションカード “終焉計画!” 4

必殺技「闇のファイナルミッションカード“終焉計画”」を軸にしたデッキです!!
この必殺技は、凄くズルいことが書いてあります。

簡単に説明すると、このカードを『設置』して《魔王》が5回攻撃するだけで、アタックフェイズ終了時に相手の場のカード全てを破壊して、相手のライフを1にします!!

………あまりにも強すぎてちょっと何言ってるか分かりませんよね。ではもう1回

簡単に説明すると、このカードを『設置』して《魔王》が5回攻撃するだけで、アタックフェイズ終了時に相手の場のカード全てを破壊して、相手のライフを1にします!!

………あまりにも強すぎてちょっと何言ってるか分かりませんよね。ではもういっk(ry

これを『設置』して、あとは《魔王》で殴るだけ!!…魔王の力、恐ろしい

そして、このデッキの主力になる《魔王》はこの2枚です!!

「魔王城の番竜 デウクルーザ」は、「ゴールデンバディパック」に収録のカードですね。
高い防御力に『ソウルガード』持ちなので、非常に場持ちが良いモンスターです。このカードでセンターを守りつつ、「闇のファイナルミッションカード“終焉計画”」のソウルが5枚貯まるのを待つだけ!このデッキでは、まさに番人(竜)!!

また、「魔王城の番竜 デウクルーザ」は登場した時の能力を持っています。登場した時に、ドロップゾーンから《破壊》か《魔王》1枚を手札に加えることができます。「闇のファイナルミッションカード“終焉計画”」が『設置』できずにゲージとかでドロップゾーンに行ってしまったり、このカードが破壊された時のことを考えて、別のこのカードや他の《魔王》を手札に加えたりと、なかなかの便利能力を備えています。

すでに《魔王》デッキを持ってる方には、共感頂けると思いますが、このカードは本当に便利です!一家に1匹飼いたいレベルには、オススメしたいカードです(笑)

そして、もう1枚の主力はバディの「三角水王 ミセリア」です!!
「三角水王 ミセリア」は「角王大出陣!!」に収録される「角王」の一人ですね。(「角王大出陣!!」のパックにも映っています)
このカードは、『2回攻撃』を持っています。…そう、『2回攻撃』です。「闇のファイナルミッションカード“終焉計画”」は《魔王》が攻撃する度にソウルが増えます。つまり、「三角水王 ミセリア」だけで1ターンに2枚も「闇のファイナルミッションカード“終焉計画”」のソウルを増やすことができちゃうんです!!…これは強い(確信)
「闇のファイナルミッションカード“終焉計画”」のイラストに「三角水王 ミセリア」が描かれているだけのことはありますね、非常に相性抜群です!

また、「魔王城の番竜 デウクルーザ」同様、「三角水王 ミセリア」も『ソウルガード』を持っているので場持ちが良い。「魔王城の番竜 デウクルーザ」より防御力は劣りますが、ソウルは2枚もあるので安心です!

このデッキは主にこの2枚で戦っていきます。(実ももう1枚最強の《魔王》が入っていますが…)
次にこのデッキのサポート役のカードをご紹介しましょう!

「水王の側近 シュタインブレイド・ジョーカー」は、サイズ0の《魔王》です。「魔王城の番竜 デウクルーザ」や「三角水王 ミセリア」と一緒に場に出して攻撃していくことで、より早く「闇のファイナルミッションカード“終焉計画”」の条件を満たすことができます。

また、センターのモンスターに攻撃した時、そのモンスターを破壊できる能力を持っているので、なかなか頼もしいモンスターです。特に「闇のファイナルミッションカード“終焉計画”」発動後は、相手は必ずセンターに強力なモンスターをコールして守りにくるので、そこで「水王の側近 シュタインブレイド・ジョーカー」でセンターのモンスターを倒してトドメを刺すことが多いです。

しかも、「魔王のダンジョン」で毎ターンコールできる《魔王》としても非常に優秀な存在で、このデッキでは欠かせないカードですね。

「ツインテール・インキュバス」は、登場した時にライフ2を払うことでデッキから「ミッション」を手札に加えることができるモンスター。このデッキに入っている「ミッション」は、そう、デッキのコンセプトになっている「闇のファイナルミッションカード“終焉計画”」です!!キーカードをデッキから手札に加えることができるので、重要な役割を担っています。

実際にスタッフ対戦では、9割近く「闇のファイナルミッションカード“終焉計画”」を発動させることができました^^
なかなか面白いデッキなので、「角王大出陣!!」が発売したら、ぜひこのデッキも組んでみてほしいです!!
ただ、このデッキを使いすぎるとこいつに泣かされるので、ご利用は計画的に。(とみンゴもスタッフ対戦でやられて泣きました)

長々とブログを書いてしまいましたが、ここまで読んでくれてありがとうございました!!
「角王大出陣!!」をお楽しみに!!

 

と、せっかくなので、体験会で使ったデッキをもう1つ紹介します!!(簡単にですが)

.

なんと、攻撃から守る魔法が0枚のノーガードデッキという何とも漢らしいデッキとなっています(攻撃から守る手段としてエリゴスは入れていますが)

このデッキは必殺技の「ガトリング・ハーコー!!」で勝つデッキです!!

「君の場の《72柱》の枚数+1の数値分、相手のダメージ」を与える必殺技。「君の場の《72柱》」なので、場の魔法もカウントに含まれます。
「ノイジィ・ダンスルーム」や「ソロモンの大結界」を『設置』して《72柱》のモンスターを3枚コールしてから使うと、なんと…

ダメージ6!!!!

また、「ノイジィ・ダンスルーム」は場に何枚でも『設置』できるので、さらにダメージ量も増やすことができます。
超絶ダメージで相手を倒す凄いデッキです。デッキが回ると、大体2ターン目には6点与えたりできちゃいます!!しかも、連発もしちゃいます。

スタッフ対戦でも、「デスタリカ」デッキにダメージ6の「ガトリング・ハーコー!!」を2連発して勝ったりなど、豪快なファイトができました。
なかなか凄いデッキなので、こちらもよかったら試してみて下さい!!

それでは!!