フューチャーカード バディファイト

2015.03.31

アニメファンの皆様必見!アニメの設定資料集をトクベツに大公開!

こんにちは、バディファイト開発チームのアニメ担当です。

3月28日より放送の63話は、いよいよディザスターの親玉である臥炎キョウヤとのファイトがはじまります。

詳しい内容はネタバレになるので控えますが、1年目のクライマックスとなるお話なのでぜひご覧くださいね。

さて今回は、アニメ『フューチャーカード バディファイト』をもっともっと好きになっていただくために特別大サービス!

原作チームと、アニメ制作スタッフの方々にも実際に使われている原作設定資料集を開発ブログ限定で公開しちゃいますよ!!

我々スタッフが使っているバディファイトの資料集は、カード商品のデータやアニメの設定・フィルム素材、最新のシナリオの情報などをまとめながら日々更新されていて、

  • キャラクターデザイン
  • モンスターデザイン
  • 小物、メカデザイン
  • 美術デザイン、世界観
  • TVアニメ登場カード(図録)

の5種類があります。今日はその中から各1ページずつ紹介していきますね!

牙王

まずはこれ!

61話で満を持して登場した、牙王(フューチャーフォースver)です。

タスク先輩との再戦で、牙王があの陽太兄ちゃんの描いた「太陽番長」の姿となって

発動したというのも感慨深い展開!

 

ドリル・ラム・バンカー

ドラムのページですが、武器の「ドリル・ラム・バンカー」にもSD、リアルサイズ両方にこんな詳細な設定があります!

4話のSDドラムがドリルをメンテナンスしているシーンは、SDキャラの可愛さを改めて実感しますね。

 

ガードロボ

フォトンメタル採掘場などに配備されているガードロボ。近未来的です。

こういったロボットは突破されるためにあるのがお約束ですが、

5話でウルフ(荒神ロウガ)から牙王を守っていたロボたちが、43話ではディザスターの基地を守るため牙王とドラム、タスクに襲いかかってくるとは何とも皮肉な展開でした。

 

ダンジョンエクスプロージョン

アニメに登場するカードイラストも図録には収録されています。

普段魔法フレームに隠れているイラストも、本日は特別に公開しちゃいますよー!

 

デッキケース

最後はコアデッキケースとコアガジェットです。

コアデッキケースは持ち主の特性によってさまざまな形のコアガジェットに変形します。

各コアガジェットのもとになるモチーフを推理してみるのも楽しいかもしれません。

いかがでしたでしょうか。

『フューチャーカード バディファイト』は2年目も『フューチャーカード バディファイト100』として、スタッフ、キャスト方とも全力で、100倍盛り上げていきます!

ご期待ください!


2015.03.27

アミーゴの「紅蓮の拳」大攻略!!後編

ドモ~
サスライのバディファイター、アミーゴ★タカタだヨ~。

~~前回のあらすじ~~
紅蓮の拳を使って負けたアミーゴは、デッキを強化してリベンジを誓うのであった。

と言うことで、早速強化用のカードいっぱい持ってきたヨ!

\バババババァーン/


と言いつつ、まずは今月のコロコロコミックの付録
「烈火の紅蓮闘士 ドラム」
ドロップゾーンの武器を装備できるから、手札を減らさずに装備可能!


武器で攻撃するため、センターにモンスターを置かないので、
ドラゴンシールドは必須!
色んな種類のドラゴンシールドがあるので、あるだけ入れチリソース!


必殺技も追加。
ソウルグレネードだけだと足りないので、「ガルガンチュア・パニッシャー」
「轟斬! ガルガンチュア・パニッシャー」を入れちゃっタコス。


拳武器を追加して、さらに「ガルガンチュアブレイド・ドラゴン」!
相手のカードを破壊できる効果も光るネ。


できたデッキがコチラ。
武器と「ドラゴンシールド」を入れて、必殺技を打つためのゲージを増やせるモンスターも追加。
最速後攻の1ターン目でも勝てちゃう。
2ターン目でも、必殺技を狙えちゃう。
ヤバネーロだぜ。

よし、グレムリンK! 早速勝負だトルティーヤ!



結果、3勝1敗。
今回の「お前のおかげで勝てたよ……」カード
「ドラゴニック・ゲートブレイカー」→相手センターを破壊できるから、ダメージを与え放題!
「ガルガンチュア・パニッシャー」→やっぱり必殺技! もう1枚ぐらい入れても良いかも。
「紅蓮闘士 グランドキック・ドラゴン」→打撃力3が超強力。武器装備していれば、防御力も6000あって倒されにくい。
必殺技も決めれて満足ダヨ~!!
「ギガ・フューチャー」発売前までに、ドラゴンデッキを極めちゃおう!

紅蓮の拳を チェック・ディス・ワン!!


2015.03.26

アミーゴの「紅蓮の拳」大攻略!!前編

ドモ~
サスライのバディファイター、アミーゴ★タカタだヨ~。

みんな、バディファイト遊んでる?
アミーゴも、ゲットしました! 紅蓮の拳」!

 

中身はこんな感じだヨ。
デッキ名の通り、「紅蓮闘士」の武装騎竜を中心に、
「拳」系武器をフューチャーした攻撃型デッキ。

 

こんな感じで、プレイマットの裏は、デッキの解説書になっちゃってるヨ。
ルールブックのマンガも必見!

……と言うことで、待ちきれない!!
早速、対戦してみちゃっタコス!
対戦相手は、アミーゴが研究していた「新撰組・竜騎士デッキ」
が、

まさかの 3 連 敗 。
ぐやぢぃ……。
アミーゴも必殺技を撃ちたい……!
やっぱりちゃんと組んだデッキには、スタートデッキだと勝てないのか……? 勝てないトルティーヤなのか……?

(※開発スタッフ注:アミーゴのプレイが上手ければ、「紅蓮の拳」でも強い相手にも勝てるチャンスはあります)

と言うことで!

と、言 う こ と で !

「紅蓮の拳」を強化したい!
でも、「ギガ・フューチャー」まで待てない!

そんなみんなのために、今回のお題は、
「『ギガ・フューチャー』が待てない人のための、『紅蓮の拳』強化しよう!」
\ババァーン/

と言っても、デッキをどう強化する?
バディファイトで大事なのは、「デッキコンセプト」
つまり、「勝ちパターン」を決めなきゃいけない。
「どんな戦い方もできるぜ!」っていうデッキだと、「やりたいことができないヤバペーニョ!」な事が多く、難しいデッキになるのだ。
そういうデッキもアリだけど、まずは一つ勝ちパターンを決めて、徐々に増やしていくのがオススメだ。
今回の「デッキコンセプト」は、
『武器も装備する超攻撃型陣形で攻めて、必殺技で勝つ!』
で行くぜ!
アミーゴは攻撃デッキを作りたいので、防御デッキは他の開発スタッフに任せよう!
(※開発スタッフ注:我々も攻撃デッキ作りたいです)

とりあえず、ドラゴンワールドのカードを持っているだけ全部持って来ちゃっタコス!

\バババババァーン/

見てください。
あの分厚いコロコロコミックよりもいっぱい持ってきタコス。
こんだけカードがあれば、大丈夫でしょ。

と言うことで、次回はデッキ強化を紹介しちゃうヨ!
お楽しみに。


2015.03.19

新フラッグ「ドラゴン・アイン」を使用したデッキレシピを公開!

バディファイターのみんな、バディファイト開発チームのデッキビルダー、グレムリン・Kだ。

今日は、先日参加した「バディファイトあそび方教室&プレゼントツアーオープニング記念イベント」で貰ってきた小冊子の必勝ブックについていた「ドラゴン・アイン」を切り取ってデッキを組んでみたから、ブログを更新するぞ。


この小冊子についているフラッグは貰ったらすぐに使うことができるんだ!!
今週末から開催される「バディファイトあそび方教室&プレゼントツアー」でも貰うことができるらしいぞ!

デッキレシピ

バディ PR/0084 超武装騎竜 グランレールガン・ドラゴン
フラッグ ドラゴン・アイン
番号 カード名称 枚数
モンスター
EB01/0005 幸いの竜 フォーボルカ 4
EB01/0015 炎竜王 マグマノヴァ 4
PP01/0033 魔剣の墓場 グレイバード 4
PR/0084 超武装騎竜 グランレールガン・ドラゴン 4
BT04/0018 デスウィザード・ドラゴン  2
PR/0082 超武装騎竜 ガトリングブラスター・ドラゴン 2
ZD02/0020 フィンガーショット・ドラゴン 2
魔法
EB01/0016 竜王伝 4
EB01/0007 天竜開闢 4
TD01/0012 ドラゴンシールド 緑竜の盾 4
BT01/0024 ドラゴンシールド 青竜の盾 4
EB01/0027 竜枯盛衰 3
BT01/0044 バディヘルプ 3
TD06/0014 ブラック・リベンジャー 2
BT04/0101 ドラゴンシールド 黒竜の盾 2
必殺技
EB01/0006 破邪顕正 剛竜火弾! 2

コンセプト

「ギガ・フューチャー」が発売していないので、現在発売しているカードだけで組んだぞ!

このデッキのコンセプトは相手にダメージを与えるカード満載だ!
大人げなくPRカードも満載だが、そこは開発部の力もあるので、大目に見てほしい。
それではデッキについて紹介していくぞ。

モンスター

まずはモンスターだ。

バディは「超武装騎竜 グランレールガン・ドラゴン」だ。積極的に【起動】を使って、ライフ差をつけていくぞ。1ターン目でもお構いなし!
他にも、相手にダメージを与えるカード「魔剣の墓場 グレイバード」や、「超武装騎竜 ガトリングブラスター・ドラゴン」を入れてみたぞ。

サイズ2以下は補助のカードだ。
ゲージを増やす「デスウィザード・ドラゴン」と「幸いの竜 フォーボルカ」は「グランレールガン・ドラゴン」と好相性だ。
相手にダメージを与えられる、「フィンガーショット・ドラゴン」や「炎竜王 マグマノヴァ」も状況に応じて使っていこう。

魔法カード

魔法カードは選択肢が多くて、色々考えさせられたな…。

手札4枚スタートが厳しそうなので、まずは手札を増やす「天竜開闢」、「バディヘルプ」、「竜王伝」あたりを投入。
ゲージも結構使うので、「竜枯盛衰」も入れたぞ。
まだ調整する枠だが、「ブラック・リベンジャー」も入れてみたぞ。「フィンガーショット」と「マグマノヴァ」を回収してダメージを与えたり、
「フォーボルカ」と「デスウィザード」を回収してゲージを増やすのがよさそう。

後は防御魔法だ。

青、緑、黒のドラゴンシールドを計10枚入れたぞ。
ライフ12スタートと合わさって、これだけ入れれば結構耐えられるはずだ!

必殺技

条件がある程度簡単で、リターンが大きい必殺技を探していた時に見つけたカードを入れてみた。
「破邪顕正 剛竜火弾!」は「グレイバード」と合わせて使うと強い。

改造するなら

「極鍵騎竜 マスター・クラヴィス」とかを入れてみたい。「ブラック・リベンジャー」とどっちがいいのかいまだに悩んではいる。

「ギガ・フューチャー」が発売したら、「五角竜王 天武」というカードは絶対に入れたいカードだ。「破邪顕正 剛竜火弾!」とも相性抜群だぞ!

デッキタイプは変わってしまうが「ドラゴスローン 竜の玉座」を設置して、「デストロイハンマー・ドラゴン」を2体並べたりもしたい…!!

こんな風に遊びがいっぱいのフラッグカード「ドラゴン・アイン」(切り抜きフラッグ)をゲットしたい人は、今週末から開催される「バディファイトあそび方教室&プレゼントツアー」に参加してみるといいかもしれない。

では、また会おう!


2015.03.17

500円スタートデッキ第2弾「サンシャイン・ヒーローズ」で、ついにヒーローWが登場!収録カードを大紹介!

今回は、3月20日(金)に発売の500円スタートデッキ第2弾「サンシャイン・ヒーローズ」のカードを大紹介!

BF-H-SD02

開発チームのデッキビルダー、グレムリン・Kだ。
今回はついに登場するヒーローワールドを、開発裏話を交えて紹介しよう。
ヒーローワールドは火星人から巨大ロボ、機械戦士まで、ありとあらゆるヒーロー達が集うワールドだ。
正義感あふれるヒーローたちが、自分たちの世界だけじゃなく、様々な世界で悪人たちを成敗しているぞ。
アニメの35話「謎のヒーロー!キャプテン・アンサー!!」から登場していて、開発陣も「早くカードになってくれ!」ってずっと思っていたワールドだ。

それでは、このデッキのおすすめカードを紹介していこう。

冒険大陸 ガンヴェルズ

「冒険大陸 ガンヴェルズ」は開発陣全員、いや、全人類が納得の超強力なモンスターだ。
高い攻防と『2回攻撃』を持つ安心感がスタートデッキで味わえるのはバディファイトだけ!!
ドラゴンW使いなら、「煉獄騎士団 デスシックル・ドラゴン」がスタートデッキに入ってると思えば、その凄さが伝わるのかもしれない…。

はぐれ戦士 フィーア

このデッキで唯一『変身』の能力を持つモンスターだ。「フィーア」ははぐれ者なので一人だけスタートデッキに来てしまったが、
他の《カルテットファイブ》の面々はブースターパックの「ギガ・フューチャー」に収録されているから安心してくれ。
これを紹介するついでに『変身』について説明しておこうかな。
『変身』とは、手札か場のこのカードをアイテムとして装備する新能力だ。
アイテム扱いはするが、モンスター扱いはしなくなるので注意だ。また、防御力を持つアイテムになるのでその防御力未満の攻撃力の攻撃は通さないぞ!
また、手札から『変身』した場合でも、バディギフトでライフを回復することができる。「不滅剣 デュランダル」みたいな感じだ。
開発陣は、この『変身』してバディギフトが発動することを「バディ変身!」と呼んでいる……!

そろそろ本気を出すぜ!

このデッキ、というよりヒーローワールドでの数少ないドローソースがこのカード。通称「本気」だ。
ライフが6以下でしか使えないが、カード2枚を引く魔法はとにかく強力。ヒーローワールドを組もうと思っているファイターはこのデッキを買うしかないぞ。
ヒーローワールドの魔法のカード名を叫ぶのが「恥ずかしい……」というファイターもいるかもしれないが、実は叫ぶのが恥ずかしい人は開発陣にもいたんだ。安心してくれ!
そういう時は「『本気』、使います」って言えば伝わるから大丈夫だ。もちろん、慣れてきたらぜひカード名を叫んでほしい。
恥ずかしがってたスタッフもヒーローでのファイトに慣れてきたら、「ライフ6以下か…、キャスト!!そろそろ本気を出すぜ!」って叫べるようになったぞ!

正義は必ず勝つ!

俗にいう「エナジー」だが、ヒーローの「エナジー」は一味違う!
なんと『変身』している君自身に使うことができるんだ!!君自身の攻防を+3000して、『反撃』を与えることで鉄壁の防御になるぞ。
ダメージを受けてしまったとしても『変身』しているカードはモンスターと違って破壊されないので、確実に『反撃』を使うことができるぞ。

「サンシャイン・ヒーローズ」には、まだまだかっこいいカードが多く収録されているぞ。
そしてヒーローワールドのデッキは、4月3日発売の新ブースターパック「ギガ・フューチャー」の追加により本領を発揮する。
このブログでももちろん紹介していくが、ぜひ、君自身でこの新ワールドの力を試して欲しい。

では、また会おう!