フューチャーカード バディファイト

2015.06.18

グレムリン・Kが7/3(金)発売の新トライアルデッキ「百戦連魔」のカードを紹介!

バディファイターのみんな、バディファイト開発チームのデッキビルダー、グレムリン・Kだ。
今日は特別に7月3日(金)に発売のハンドレッド トライアルデッキ2弾「百戦連魔」のカードを紹介しよう!!

フラッグ

まずはこのカード、百鬼を使うために必要なフラッグだ。
全てのワールドのカードの中から属性《百鬼》のカードを使うことができるぞ。

モンスター

このデッキは爆雷の他にセンターに置くことで強力になるモンスターが多いぞ。
まだ紹介されていないモンスターと合わせて紹介していこう。

「ゴクメンガイオウ」はセンターに置くことで『2回攻撃』を持つモンスターだ。
『ソウルガード』もあるので、攻守に渡って活躍できるぞ。
ダークネスドラゴンワールドの百鬼が増えれば、ダークネスドラゴンワールドのデッキでも使えるようになるかもしれないな。

「ガタラオロチ」はセンターに登場した時に相手のモンスターを破壊できるモンスターだ。
~他の百鬼があるなら~はアイテムや設置魔法でも条件を満たすことができるので、覚えておくといいだろう。
攻防も6000とセンターに置くのに向いているぞ。

センターに置くことで、攻撃3000、防御6000、打撃2という破格のスペックのサイズ1になるモンスターだ。
序盤~中盤にかけて攻撃面でも防御面でも活躍してくれるモンスターだぞ。

相手の場にサイズ1のモンスターが出たら、相手に1ダメージを与える爆雷を持つモンスターだ。
サイズ1のモンスターは登場する機会も多いので、何回も爆雷を発動させられるぞ。そのためには攻撃で倒されないようにレフトかライトに出すといいだろう。

アイテム

「センターにモンスターを置いてしまったら、“牙王フォーメーション”ができない!!」という不安がファイターの諸君にはあるかもしれない…バディファイトの基本はアイテムを装備した3列攻撃になりつつあるからな…。
その不安を解消するアイテムカード2種を特別に紹介しよう!!

まずは既に紹介されているかもしれないが。「裏骨喰」だ。
センターにモンスターを置いていても、後ろから打撃力2で攻撃でき、ライフを払うコストは魔法の条件を満たしたりもできるのが便利だな。
もちろんカタナワールドで使っても強力だぞ。

こちらはダークネスドラゴンワールドの新しい武器「ライガ」だ。
ゲージ2はかかってしまうが、攻撃力7000のアイテムは非常に強力だ。
相手のサイズ3のモンスターも一撃で倒すことができるので、「ライガ」でモンスターを破壊して、モンスターで相手のファイターを攻撃するといいだろう。

魔法

魔法カードももちろんかなり良いカードが揃っているぞ。
百鬼だけでなく、各ワールドで使える魔法も多いぞ。

「闇違え」は百鬼の基本的な防御魔法になるぞ。
百鬼が場にいれば使うことができるので、センターにモンスターがいても使うことができるぞ。『貫通』の攻撃を止めたりするのに使うと効果的だな。
ただ、場に百鬼がいない(=設置魔法もモンスターもアイテムも無い状態)と使うことができないので、場に何もない状態で攻撃されないように注意しよう。

百鬼閻魔帳は「ドラゴニック・グリモ」だな。
このデッキでは「裏骨喰」もあるのでライフの調整は容易だろう。
手札を全て捨てる効果は《髑髏武者》とも相性がよさそうだ。

相手の場のサイズ1以下のモンスターを破壊してライフを1回復できる、エンシェントと百鬼の両方で使って強力な魔法だ。
相手にサイズ1以下のモンスターがいなくても、ライフを回復することはできるので、覚えておくといいだろう。

「百戦連魔」は百鬼だけでなく、様々なワールドを強化できる内容になっているぞ。
新しい百鬼達の力でどんどん戦ってみてほしい。

では、また会おう。


2015.06.05

アミーゴの手作り対戦動画公開!「ウルトラ!!必殺パック」でメンジョーはかせと対決しちゃうヨ!

ドモー。サスライのバディファイター、アミーゴ★タカタダヨ~。

ハ~イ、今回も「手作りバディ動画」作っちゃっタコス!!
今回も メンジョー vs アミーゴ !!

「どちらが『ウルトラ!!必殺パック』で強いデッキを作れるか対決」

と言うことで、お互い「ウルトラ!!必殺パック」を使って、最強デッキを組んだわけだけど、実際のファイト!
……については、動画をチェック・ディス・ワン!

ここでは、アミーゴの「ヤバすぎる・デンジャーpt3」デッキを紹介しちゃうぜトルティーヤ!

バディ H-BT01/0029 アーマナイト・イブリース
フラッグ デンジャーワールド
番号 カード名称 枚数
モンスター
H-EB01/0006 アーマナイト・イブリース 4
H-EB01/0006 アーマナイト・アークエンジェル 2
BT01/0037 アーマナイト・ケルベロス 3
EB02/0023 アーマナイト・ガーゴイル “A” 4
PP01/0012 アーマナイト・イーグル“A” 2
魔法
TD02/0011 闘気四方陣 4
TD02/0012 血流呼気 1
BT01/0064 装甲再利用 3
EB02/0015 牙竜喝破 2
H-EB01/0015 闘竜圧殺 2
H-EB01/0018 烈帛闘壁 4
H-EB01/0041 武練鍛生 1
BT01/0044 バディヘルプ 2
アイテム
EB02/0016 爆斧 リクドウ斬魔 4
EB02/0047 魔槍 闇紡ぎ  2
H-EB01/0007 無限兵器 デンジャラス・クレイドル  4
必殺技
BT01/0042 怒裏留バンカー!! 2
H-EB01/0043 魔装門 AMDゲート! 4

デンジャラス・クレイドルによる一撃必殺デッキ。
先攻1ターン目「闇紡ぎでアタック」
先攻2ターン目「デンジャラス・クレイドルに装備し直し、ドロップゾーンの『闇紡ぎ』をソウルイン!
あれ? センターにモンスターいるの? じゃあ、『緑竜の盾』使えないじゃん。
ファイナルフェイズ! 『AMDゲート!』更にもう1枚『リクドウ斬魔』をソウルイン! さらに『怒裏留バンカー!!』
1+3+3+2=9ダメージだああああああああ
ああああ
ああ
ああ
ああああ

あああッッッッッ!!!!!」

……というデッキだったんだチリソース……。

今は動画からもチョット改良しているんだけど、
他に改良をするなら、「アーマナイト・タイガー」等サイズ0のモンスターも入れて、モンスターもちゃんと入れたタイプもアリかな~、と思っトルティーヤ。

上にも書いたちょっとしたテクニックとして、「デンジャラス・クレイドル」はドロップゾーンの武器をソウルに入れることができるから、引けなかった時には、おとなしく他の《武器》を装備して、「デンジャラス・クレイドル」を引いた時に貼り替えちゃうってのがオススメタコス。

あまりゲージを使わないデッキなので(「牙竜喝破」を狙う時ぐらいかな)、「バディヘルプ」を入れているタコス。
「牙竜喝破」できっちりトドメ!というファイターには、「武練鍛生」をもっと入れてもいいと思うヨ。
他にも人気のデッキタイプによって色々対策カードがあるヨ!

「アーマナイト・アスモダイ」…今回強化された〈ダンジョンワールド〉みたいなレフト・ライトをフル活用するデッキには、メチャヤバネーロ!

「双掌断頭台」…一気に7ダメージ返り討ちが狙えちゃう。《武器》に対してだけなので、〈ヒーローワールド〉の『変身』『搭乗』には使えないから注意!

「斬魔障壁」…「ラハル」や「デモンゴドル・アーク」等の《デュエルドラゴン》タイプのデッキだと、更に相性抜群!

メンジョーはかせのデッキは、「《冒険者》ダンジョン」! こっちもメチャヤバネーロなデッキだ! メンジョー博士のデッキの中身が知りたいは動画でチェック・ディス・ワン!

みんなも「必殺パック」で面白いデッキを組んじゃいなYO~!
それじゃあ、今回はこのへんで、アディオス!


2015.06.03

「ウルトラ!!必殺パック」発売直前!グレムリン・Kの新デッキ大公開!

バディファイターのみんな、バディファイト開発チームのデッキビルダー、グレムリン・Kだ。
今日は6月5日(金)に発売のハンドレッド エクストラブースター1弾「ウルトラ!! 必殺パック」を使ったデッキを紹介しよう!ぜひ、発売した際の参考にしてほしい。

今回はアニメでも登場した《デュエルドラゴン》の「超合竜 ブレンバルティス」を使ったデッキを組んでみたぞ。

■フラッグ
デンジャーワールド

■バディ
キバルティス

■モンスター
・サイズ3
4ブレンバルティス
1ザガラリス

・サイズ2
1ラハル
1ギガビーラ
1ドランティス
1アークギラファ
1ヴォルガレード

・サイズ1
4キバルティス
4フンバルティス
1ゲキオーラ
1ガエルゴルガ
1グラスランナー
1ヴァルケン
1メトロギラス

・サイズ0
1ガグ

■魔法
4闘気四方陣
4不屈の闘志
3斬魔蘇生
3斬魔次元斬
2死中活路
2闘竜圧殺
2闘魂注入

■アイテム
3リクドウ斬魔

■必殺技
3闘竜爆裂第進撃!

コンセプト

アミーゴが「AMDゲート」をおススメしていたので、それを使わないデンジャーのデッキを組んでみたぞ。

何よりも「超合竜 ブレンバルティス」を出したいデッキだ。「闘竜爆裂大進撃!」はドロップに《デュエルドラゴン》が3種類以上ないと使えないから、条件を満たすために、その他のモンスターは全て1枚ずつしか入っていないぞ!!
1枚ずつしか入っていないが、状況によって「不屈の闘志」で手札に加えたり、「闘竜爆裂大進撃!」でコールするといいぞ。

回復は各種ビーストオーラと「斬魔蘇生」、ゲージ増やしは「斬魔次元斬」にしてみたぞ。この辺りは要調整だ。

ここからは「ウルトラ!! 必殺パック」に収録されているカードを改めて紹介していこうと思う。

モンスター

コールする条件はかなり厳しいが、出てしまえば『移動』『貫通』『反撃』『ソウルガード』という超強力なモンスターだ。
コールするために、「不屈の闘志」で足りない方を手札に加え、ファイナルフェイズに「闘竜爆裂大進撃!」でコールするといいだろう。

攻撃力と防御力が3000あって使いやすいモンスターだ。このデッキではバディにしているぞ。
『移動』を持っているので防御面でも活躍してくれるぞ。

サイズ1の攻撃力6000で打撃力2という攻撃的なモンスターだ。
相手のモンスターにもファイターにも効果的な攻撃ができるので、かなり優秀だぞ。

魔法

ドロップゾーンの《デュエルドラゴン》のモンスター1枚を手札に加えることができるカードだ。
基本は兄弟を揃えるのに使うが、状況に応じて1番活躍できるモンスターを手札に加えよう。

ゲージ1とライフ2を払うことで、場のカードを1枚破壊できる魔法だ。
ライフに余裕が無ければ使うことはできないが、相手の強力なモンスターやアイテムを破壊して、攻撃の手段を奪ってしまおう。ライフが減ったら「死中活路」に繋げてもいいし、「斬魔蘇生」でライフを回復するといいぞ。

必殺技

ドロップに《デュエルドラゴン》が3種以上あれば使える必殺技だ。
ダメージを与えることはできないが、デッキから好きなモンスター1枚をコールできるぞ。
これも基本は「ブレンバルティス」をコールするのに使うぞ。
例えば、「フンバルティス」がいる状態で、必殺技で「キバルティス」をコールして、連続で「闇竜爆裂第進撃」を使って、「ブレンバルティス」をコールしたりもできる。

相手の場に、防御2000以下のモンスターがたくさんいる時は「ザガラリス」で相手のモンスターを破壊したり、『移動』を持つカードや“ビーストオーラ”を持つカードでライフを回復してもいいぞ。

「ウルトラ!! 必殺パック」ではデンジャーワールドだけでなく、全てのワールドが必殺技によって強化可能になっているぞ。新しい必殺技で、自分のデッキをどんどん強化してファイトしてくれ!


2015.06.02

アミーゴが開封動画を公開!「ウルトラ!! 必殺パック」を一足早く開けちゃったヨ!

ドモー。サスライのバディファイター、アミーゴ★タカタダヨ~。

ついに今週末! 「ウルトラ!! 必殺パック」発売タタタタタコス!
そこで、ナント! 開発局から、出来たてのボックスをゲット!
開封動画をやっちゃうヨ~。

前置きは置いておこう、早速動画をチェックディスワン!!

……

……

動画チェックした?

ここでは動画で紹介しきれなかったカードを紹介しちゃおっかな~。と思ってます。
ということで、アミーゴのオススメは、
「魔装門 AMDゲート!」

これは必殺技としては、あまりなかった「ダメージを与えない」トドメタイプじゃない必殺技タコス。
デッキの上から5枚をドロップゾーンに置いて、ドロップゾーンから好きなカード1枚を場のカードのソウルに入れることが出来ちゃうトルティーヤ。
一番使いやすそうなのは、やっぱり、“A”シリーズの《武器》のソウルにあると、特別能力が発動するタイプのカードだね。
今回登場した「デンジャラス・クレイドル」とも相・性・グン・バツ!

他にも、「アルティメット・バディ」何かと組み合わせるタイプのデッキもオススメ!
「不屈の闘志」(「装甲再利用」の《デュエルドラゴン》版みたいなカード)

これと組合せて、アルティメット・ラハルや、アルティメット・デモンゴドル・アークなんかも組んでみたいな~。
デンジャーワールドは超強化されたので、面白いデッキ組んじゃうぜ~。

メンジョーはかせのオススメは、「地獄の番竜 レッド・アロガンド」!

メンジョーはかせ曰く、
「メテオレイン」と似たような能力を持っているが、こちらは『2回攻撃』できる代わりに、『ソウルガード』1。防御力などもチョットずつ違うね。「メテオレイン」も「レッド・アロガンド」もどっちも強いので、両方入れた《Dエネミー》ドラゴンデッキも面白い。
場に出た「メテオレイン」「レッド・アロガンド」が相手のモンスターを破壊し放題!
手札の《Dエネミー》を2枚捨てなければいけないけど、サイズ3のモンスターで戦うタイプのデッキなので、手札に余ったモンスターはどんどん捨てて、相手モンスターを破壊して、総攻撃をかけるタイプのデッキになる。
総攻撃のお供として、今回は強力なサイズ0も揃っているのが、ポイント!
打撃力2の「ブロンズゴーレム・ジャイシュ」。
サイズ3の身代わりになれる「ドラゴントゥース・ウォリアー」。
今回の「必殺パック」で色んな種類のダンジョンワールドのデッキが組めるので、ゲットするべし!

そして、グレムリンKのオススメは、「暗黒葬 オーバー・ザ・グラッジ」!

グレムリンK曰く、
まさに「デスタリカ」のためにあるようなカードだ。
相手の場のアイテムを1枚破壊し、この必殺技をゲージがソウルに置くことができる。
ソウルがピッタリ3枚になるのなら、「デスタリカ」のソウルに入れてもいいし、「天之尾羽張」等ソウルがあっても関係ないカードがいる場合は、「デスタリカ」のためのゲージにしよう。
「デスタリカ」が苦手とする「ドラゴアンセム」や、『変身』『搭乗』をしないと始まらないヒーローワールド相手には、かなり強力だな。
「必殺パック」では色んなワールドの必殺技が収録されている。最近使っていなかったデッキ等を再調整してみるのも面白いぞ。

おっと、二人ともそんなこと言われちゃうとアミーゴも色んなデッキ組みたくなっちゃうよ~。
でも、「必殺パック」は色んなデッキを組めちゃうから、色々試してみたくなっちゃうんだよね……。
次回の動画も製作中。
やっぱり、メンジョーはかせに「必殺パック」対決でリベンジしないとだよな~、と思っトルティーヤ。

それじゃあ、今回はこのへんで、アディオス!