フューチャーカード バディファイト

2015.08.28

アニメ「フューチャーカード バディファイト」あなたのオススメ回は?

こんばんは!
バディファイト広報担当です!

ただいまニコニコチャンネルにて
TVアニメ「フューチャーカード バディファイト」を一挙無料放送中です!

期間は8月31日(月)23:59までなので、この土日はたっぷりバディファイトを楽しんでくださいね!

泣けるエピソード、笑えるエピソード、燃えるエピソード・・・
いろんなお話があるバディファイトですが、
ツイッターでみなさんの#バディファイトオススメ回を聞いてみました!

--------------


▲カードの力が現実になる、「フューチャーフォース」は、夢のある設定ですよね!


▲こんな強敵どうやって倒すの!??とドキドキワクワクするお話です。
牙王くんの意外な過去が明かされ、彼の言う「太陽番長」とはなんぞやということがわかります。


▲バディファイトの中でも特に反響の大きかった話の一つ!


▲確かにこの回のロウガはいきいきとして楽しそうでしたね!


▲親子の絆を描いたお話。親子でバディファイトを遊んで、絆を深めてくれたら嬉しいなぁ・・・。


▲大張先生ご本人からもオススメいただいた第35話!
とにかくめちゃくちゃかっこいいです!


▲バディファイト ハンドレッドの今後のキリくんにも注目です・・・!


▲テツヤとてる美のエピソードは、切ないですね・・・。


▲テツヤ人気高し!歌って踊れる愉快なバナナかと思いきや、ハッとする一面が多いのも事実。

一部を紹介させていただきました!
ぜひ、みなさんの#バディファイトオススメ回をチェックしてください。
そしてあなたの#バディファイトオススメ回を教えてくださいね(*^_^*)

それでは!


2015.08.25

9月4日(金)「百雷の王」発売に先駆け、グレムリン・Kが新カードを紹介!

バディファイターのみんな、バディファイト開発チームのデッキビルダー、グレムリン・Kだ。
今日は特別に、9月4日(金)に発売するハンドレッド エクストラブースター第3弾「百雷の王」のカードを紹介しよう!!

モンスター

闇使い ダンスタン
登場時に《百鬼》の設置魔法を手札に加えることができる。
「飢えたるヤミゲドウ」や「百鬼強召陣」を手札に加えることで戦いやすくなるぞ。
百雷の王でも設置魔法はかなり強化されているぞ!

レッドドラゴン イグニール
アニメでも登場した《百鬼》だ。能力はシンプルだが非常に使いやすい1枚となっているぞ。
登場時に1ダメージ与え、攻撃力6000打撃2で攻撃した後に「百鬼将 ブライデン」でさらに追撃しよう。

ブラックドラゴン ベフライエン
攻撃力と防御力は低いが、攻撃したモンスターを確実に破壊できる能力を持つ。
打撃も低くはないので、ファイターも攻撃できる便利な1枚だ。

プロトゴーレム ジャリーマ
コール条件はあるが、非常に便利な能力を持つサイズ0のモンスターだ。
相手が効果ダメージを受けた時に、2枚ゲージを増やすことができる。
“爆雷”だけでなく、『貫通』や「ゲドウシールド 悪鬼の盾」でもゲージを増やすことができるぞ。

アイテム

妖ノ太刀 黒村正
ゲージ1で攻撃力6000で打撃4という超破格なアイテムだ。
攻撃した時に自分が1ダメージを受けてしまうので、ライフを回復するカードや攻撃を無効化するカードを多めにデッキに入れておこう。

百鬼槍 鬼崩し
【装備コスト】がなく装備でき、攻撃力5000と打撃2の使いやすい武器だ。
レフトとライトに攻撃できないが、モンスターを破壊した時かダメージを与えた時にゲージを増やすことができるぞ。

魔法

百鬼魔導 ネメシスサンダー
【対抗】でアイテムを破壊できる便利な魔法だ。
レジェンドWで使っても百鬼で使ってもいいぞ。

百鬼魔導 輪廻竜生
【対抗】で自分のモンスターを破壊してゲージを増やすことができる魔法だ。
アタックフェイズ中にセンターのモンスターを破壊して《武器》で攻撃したり、相手の『貫通』を避けるのに使ったりできるぞ。
エンシェントWで攻撃が終わった「デュエルズィーガー」を破壊することで、ゲージを増やしながら「スパルタンド」や「テンペスト・エンフォーサー」を出して攻撃することができるぞ!!

ゲート・オブ・ダークネスドラゴン
何やらすごいことが書いてあるな…。
相手のメイン開始時にゲージ1を払ったら、ドロップのサイズ1以下のモンスター2枚までをレフトとライトにコールできるという『設置』か。
シンプルなように見えるが非常に使いどころが多いカードなので、隠れた使い方を解説しようと思う。

・レフトとライトに1枚ずつコールしてもいいし、レフトに2枚コールしてもいい。

・既にライトかセンターにサイズ3モンスターがいる状態で、サイズ1とサイズ0を同じレフトにコールしてみよう。
そうすると、エリア重複処理でサイズ1をドロップゾーンに置き、サイズオーバーを防いで、サイズ3とサイズ0のモンスターを残すことができる。
この時に「リンドブルム」や「怪鳥 ハーピー」の自動能力だけを使うこともできるぞ。

・自分でドロップゾーンに置いても1ダメージなので「百鬼将」と組み合わせよう。

恐怖の世界支配
条件は比較的難しいが、特殊勝利条件を持った『設置』だ。
『3回攻撃』を持つ「百鬼将 イヨノラセツリュウ」や毎ターンモンスターを破壊できる「影雄 シュバルツ」と合わせて使おう。地味に属性《ダ―クヒーロー》は嬉しい。
モンスターがソウルに入らなけばいけないので、デッキのモンスターの枚数は多目にしておこう。

必殺技

もはや貴様に逃げ場は無い!
『設置』を持つタイプの必殺技だ。
ドロップのカード2枚をソウルに入れることができ、ソウルにある“爆雷”を使うことができるぞ。
「ヤミゲドウ」シリーズと合わせてデッキに入れて、爆雷主軸にデッキを組むといいだろう。




「百雷の王」は百鬼だけでなく、様々なワールドを強化できるスペシャルなパックになっているぞ!
《百鬼夜行》のフラッグ以外を使っているファイターも、新しい百鬼達の力でどんどん戦ってみてほしい。

では、また会おう。


2015.08.24

アミーゴの新対戦動画が公開!「剛刃丸」デッキも大公開!

ドモー。サスライのバディファイター、アミーゴ★タカタダヨ~。

アカン! 夏休みが終わってまう!
うわぁあああぁぁぁぁあああぁぁ! ヤバネーロォォォッォォ!
宿題終わってないぃぃぃぃいぃぃぃいいぃぃ!
と、思ったけど、アミーゴはサラリーマンなので、宿題はないです♪
でも、残業はあります♪

(※【開発注】地域によっては夏休みが前後するので、もう終わっている地域もあります。)

さて、メンジョーはかせと恒例のパック最強デッキ戦を「ギャラクシー・バースト」でやってなかったので、動画を公開しちゃうぜ~。

まずは動画をチェックディスワン!!

……

……

どうだ! 強いだろ! 「ギャラクシー・バースト」!!

と言うことで、ここではアミーゴのヤバペーニョな「剛刃丸」のデッキを紹介しちゃおう!
動画を見てくれている皆なら分かったよね? そう。アミーゴは負けタコスしちゃったんだ。
でも、結構強いデッキだと思うんだけどな~、と言うことでデッキを紹介しちゃいます!

「出れば最強! 剛刃丸デッキ!」

バディ BT02/0006 ナノマシン忍者 月影
フラッグ カタナワールド
番号 カード名称 枚数
モンスター
BT02/0006 ナノマシン忍者 月影 4
H-BT02/0003 ナノマシン忍者 白夜 4
H-BT02/0010 鬼神 剛刃丸 4
H-BT02/0011 和弓忍者 水破 4
BT02/0017 電子忍者 紫電 4
TD05/0004 エージェント忍者 林蔵 2
魔法
BT02/0063 うつせみの術 4
BT02/0038 忍び巻物 3
BT02/0037 明鏡止水 4
BT03/0059 忍法 蛇睨み 2
H-BT02/0058 剣技 先の先 3
BT02/0064 忍法 玉鋼 4
アイテム
H-BT02/0013 水斬ノ太刀 村雨 4
必殺技
BT02/0008 秘剣 星砕き 1
BT02/0020 秘剣 絶命陣 1
BT05/0006 超・絶命陣 1
H-BT02/0037 絶剣 蒼舞天滝陣 1

今回のパックの人気カードの一つ「剛刃丸」!
「月影」と「白夜」を合体させることで登場できる強力カード。
直接攻撃できる“潜影”と『ソウルガード』に、『移動』、『2回攻撃』まで持つ本当に強いカード。
しかも、防御手段や相手を邪魔する忍法の多いカタナワールドだと、登場したら為す術がないデッキすらあるティーヤ。

まずは、合体のために必要な「月影」と「白夜」はあるだけデッキに入れたいね。
もちろん、トライアルデッキ「激闘!! 絶命陣」に入っている「月影 剣神もうど」も「月影」の代わりになるから、入れるのもアリタコス。
そして、サイズ1のモンスターを持って来れる「水破」、カードを引ける「紫電」「忍び巻物」等があると、手札に「月影」「白夜」「剛刃丸」を揃えやすいね。

「剛刃丸」は、センターにサイズの大きいモンスターを出してくるデッキにも、連携攻撃メインで攻めてくるタイプのデッキにも強い。
カタナワールドはいろんな対策カードがあるから、どんなデッキに対しても対策が取りやすいのも強みタコス。
ヒーローワールドや紅蓮デッキの対策には、『対抗』で相手のアイテムを破壊できる「アイテム爆砕の術」、
「ヤミゲドウ」や「ジャック」等のネオドラゴンたちのソウルを一気に捨てさせる「忍法 半殺し」などなど……。

いやぁ、メンジョーはかせのGIZAI天王との相性悪すぎやろ!!
せっかくの『2回攻撃』も“潜影”も相手の反撃で倒されちゃうよ!
「アイテム爆砕の術」を入れてみようかな~。

それじゃあ、今回はこのへんで、アディオス! アミーゴ!


2015.08.17

2015年のバディファイトイベント情報をおさらい!

バディファイターの皆さん、こんにちは。バディファイトイベント担当のKTです!

今日は、2015年のイベント日程をまとめて紹介したいと思います。
イベント目白押しでちょっと長いですが、情報たっぷりなので最後まで要チェック!!!

2015年内のイベントは、大きく以下のものがあります。
①コロツアー2015(開催中)
②あそバディワールド’15Summer(開催中)
③バディフェスタ’15Autumn
④角王大出陣!!最新デッキ体験会
⑤オトナ★バディフェスタ

こうして書いてみると本当に盛りだくさんですね…!
それでは、1つずつご紹介していきます。

コロツアー2015

全国ツアー真っ只中のコロコロコミックのイベントです。
バディファイトもモチロン参加しておりますよ!
今後の日程はこちら↓

8/23(日):イオンモール京都桂川 /京都
8/30(日):イオンモール天童  /山形
10/4(日) :アリオ札幌     /北海道

2戦ファイトやスタンプラリーに参加して、限定カードをGETしよう!
詳しい内容は、こちらのイベントページをチェック!。

あそバディワールド'15Summer

こちらもギガンティック大人気開催中!行けばもらえる入場特典!9戦ファイトでガンガンファイト!
バディファイトで一日中遊べる全国イベントです。
今後の日程はこちら↓

8月23日(日):イオンモール堺北花田  /大阪

詳しい内容はこちらのイベントページをチェック!

バディフェスタ’15Autumn

ついに年末に向けて、バディファイト最大イベントの季節がやってきます!

10月11日(日) 福岡会場 南近代ビル
10月24日(土) 札幌会場 (オープンクラス) アスティホール
10月25日(日) 札幌会場(ジュニアクラス)アスティホール
11月3日(火・祝)名古屋会場  吹上ホール
11月22日(日) 新潟会場 NOCプラザ
11月29日(日) 仙台会場 アズテックミュージアム
12月13日(日) 大阪会場 ハナミズキホール
12月27日(日) 東京会場(オープンクラス) UDX
12月28日(月) 東京会場(ジュニアクラス/日本一決定戦) UDX

子供も大人もみんなで楽しめるイベントになるよう、チーム一同で準備中です。
もちろんおなじみ「最強番長決定戦」や「9戦ファイト」もあります!
大会情報やゲスト情報など、詳細はイベントページの更新をお待ちください!

角王大出陣!!最新デッキ体験会

最新パックのカードで発売日前に遊んじゃおう!

9月20日(日)埼玉 ファイヤーボールレイクタウン店
9月20日(日)福岡 カードファイト フォレオ博多店
9月21日(月)宮城 ホビーステーション仙台店
9月21日(月)大阪 ハリケーン心斎橋店
9月22日(火)大阪 ホビーステーション日本橋 2's店
9月22日(火)名古屋 カードブランチ金山店
9月23日(水)大阪 おもちゃのポッポ
9月23日(水)大阪 イエローサブマリン 横浜ムービル店
9月27日(日)東京 カードキングダム秋葉原駅前店
9月27日(日)新潟 カードショップデュエルガルドDeKKY401店

バディファイトスタッフが、アナタの近くのお店へ大・出・陣!!!
レンタル最新デッキを使って、友達と楽しくファイトできる!気になるカードを発売前にチェックしちゃおう!
また、最新デッキでスタッフに挑戦することも出来ます。
本当は全員とファイトしたいところですがそうも行かないので…挑戦者はじゃんけん等で決めさせていただきます。
当たった方はぜひスタッフにファイトのウデを見せ付けてください!

後日、イベントページを公開します。少々お待ちください。

オトナ★バディフェスタ

オトナ向けイベント、続々開催!

オトナ★バディフェスタ2nd
9月13日(日)岡山会場 丸田産業第一セントラルビル
オトナ★バディフェスタ3rd
11月8日(日)東京会場 TOC有明ビル

こちらはすでに2nd岡山のイベントページが公開されていますね。まだ見てない方はコチラ
※岡山開催では、ニコ生はお休みとさせていただきます。…が!11月の3rd東京では前回の東京よりもガッツリ行いますので、ご期待ください!
ちなみに3rd東京では、「ワールド最強決定戦」の対象ワールドも変わる予定です。数も増えます。
ここだけの話ですが、東京はもしかしたらゲストも何名か来ちゃうかも…?

 

 

さて、こんな感じでまだまだイベントがギガ盛です。

近くで開催がありましたら、ぜひぜひ友達を誘って遊びにきてください。
暑さが激ヤバネーロですが、負けずに激アツファイトしようぜ!もっと熱くなれよ!
今年も最後まで休みなくバディファイトで盛り上がっていきましょう!

それでは、イベント会場で!


2015.08.13

アミーゴが新対戦動画を公開!ヤバネ~ロなヒーローデッキも見せちゃうヨ!

ドモー。サスライのバディファイター、アミーゴ★タカタダヨ~。

みんな、夏休み満喫しトルティーヤかな?
アミーゴは、コロツアーとかキャラバンとか色々行っタコス!

先週は「Wヒーロー大戦」も発売して、デッキ組むのも楽し~。
ということで、「Wヒーロー大戦」のデッキを組んで、メンジョーはかせと最強ヒーローワールド対決をしちゃっタコス!

まずは動画をチェックディスワン!!

……

……

動画チェックした?

ここではアミーゴのヤバネーロなカイゼリオンのデッキを紹介しちゃおう!
何で、ここでデッキを紹介してるかって?
まぁ、……それは、動画を見れば分かるヨ!

「アミーゴの生死を分けるデッド・オア・アライブ! デッキ!」

バディ H-EB02/0001 大剣神 カイゼリオン
フラッグ ヒーローワールド
番号 カード名称 枚数
モンスター
H-BT01/0018 RD マッハブレイバー 3
H-SD02/0001 冒険大陸 ガンヴェルズ 1
H-EB02/0001 大剣神 カイゼリオン 4
H-EB02/0006 光速特急 エクスブレイザー 4
H-EB02/0022 鳥神 セイバード 4
H-EB02/0043 獣神 タイガトラス 2
H-EB02/0051 海神 スラッシャーク 2
H-EB01/0031 不動鉄機 ガンザウラー 2
H-BT02/0005 七角地王 ドーン伯爵 1
魔法
H-BT01/0019 コール スーパーマシーン! 4
H-BT01/0039 ハイパーエナジー 4
H-SD02/0012 お前の技は見切った! 4
H-EB01/0032 発進準備OK! 3
H-EB02/0060 効かぬわぁッ!! 3
H-EB02/0024 刹那の一閃 2
H-EB02/0029 超巨大基地 ブレイブフォート 3
必殺技
H-EB02/0063 デッド・オア・アライブ! 4

今回のパックでも人気の高い「カイゼリオン」!
……を中心にしながらも、折角なので、一撃必殺の必殺技「デッド・オア・アライブ!」を狙ったデッキになっタコス!

『搭乗』できるのは、「カイゼリオン」と「エクスブレイザー」、「ガンザウラー」の3体。
理想は「カイゼリオン」だけど、「エクスブレイザー」も強力。
PRカードの頃から人気だったけど、ライフ1を払うと、攻撃ダメージを与えた時に、追加で2ダメージを与えられる!
普通に使っても強いカードだけど、ライフを払うコストは、「デッド・オア・アライブ!」の条件、「君のライフが3以下」とも相性が良いのがヤバネーロ!
同じく「ガンザウラー」も『搭乗』のコストがライフなので、覚えておくと活躍のタイミングがあるヨ!

そして、「デッド・オア・アライブ!」
このカードはじゃんけんに負けたファイターに、ダメージ3を与える。そして、ゲージ2を払えばデッキからもう1枚持ってこれる!
つまり、最大4枚連続で使うことができる! 最大相手にダメージ12を与えられる!
メチャホットヤバネーロなカードなのだ!
もちろん、負けてしまえば即ゲーム敗北……。
……に、ならないために、保険カードも入れトルティーヤ。
【その1】「効かぬわぁッ!!」
これを先に使っておくことで、じゃんけんに負けてもダメージ1でしのげるので、もう1回じゃんけんできるタコス!

【その2】「超巨大基地 ブレイブフォート」
自分の『搭乗』カードを破壊することでライフ1で復活!
カイゼリオンは『ソウルガード』があるので、ソウルを捨てれば「カイゼリオン」自身は残せるので覚えておくと便利!

メンジョーはかせは《ダークヒーロー》デッキを組んでいたけど、
今回の「Wヒーロー大戦」では、色んなヒーローデッキが組めるよね。
「ガイグレンダー」もそうだし、「キャプテンアンサー・ファイナルモード」も面白そうタコス。みんなもヒーローのデッキを組んでみちゃってね!

それじゃあ、今回はこのへんで、アディオス! アミーゴ!