フューチャーカード バディファイト

2015.09.29

角王体験会で使用した《魔王》デッキとガトリング・ハーコーデッキを紹介!!

バディファイターのみんな、こんにちは!!
そして、初めまして開発の「とみンゴ」と申します。

9/20から開催された「角王体験会」に、みんな参加したかな?
各会場、大盛り上がりで開発としては非常に嬉しい限り…

「角王体験会」では、「角王大出陣!!」デッキを使ってのファイトコーナーともう1つ、開発チームとファイトするコーナーもありました。
もちろん私、開発のとみンゴ、対戦スタッフとして名古屋、静岡、新潟に馳せ参じました!!

小学生ながら大人顔負けのプレイングを披露する子や、紳士的なお兄さんまで、様々なバディファイターと対戦!
私自身も非常に楽しめたイベントでした!(対戦してくれたバディファイターのみんな、本当にありがとう!!)
ちなみに私、とみンゴは、「角王大出陣!!」で強化されたダンジョンワールドの《魔王》デッキを使って、大人気なくチャレンジャーをバタバタとなぎ倒していきました(笑)

「角王体験会」で「角王大出陣!!」の期待感が上がっていると思いますので、今回は、実際にスタッフ対戦でとみンゴが使用したデッキをご紹介しようと思います!!

バディ H-BT03/0007 三角水王 ミセリア
フラッグ ダンジョンワールド
番号 カード名称 枚数
モンスター
PP01/0025 魔王城の番竜 デウクルーザ 4
H-BT03/0003 ニ角魔王 アスモダイ 1
H-BT03/0007 三角水王 ミセリア 4
PR/0056 ジョーカー・グルンワルド 2
PP01/0028 ワンゲージデーモン 2
H-BT03/0074 ツインテール・インキュバス 3
H-BT03/0117 魔眼将軍 ローズ・ディラン 1
H-BT03/0044 水王の側近 シュタインブレイド・ジョーカー 4
魔法
PR/0054 スマイル・チャーム 3
BT03/0067 危険な導火線 4
BT03/0068 シャルサーナの加護 4
BT03/0069 魔王のダンジョン 3
TD04/0012 ピラー・オブ・ファイヤー 2
H-EB01/0026 ヒドゥン・クロスボゥ 4
H-EB01/0053 カシアードの静寂 2
H-BT03/0077 バーブド・ワイヤー 3
アイテム
- - -
必殺技
H-BT03/0047 闇のファイナルミッションカード “終焉計画!” 4

必殺技「闇のファイナルミッションカード“終焉計画”」を軸にしたデッキです!!
この必殺技は、凄くズルいことが書いてあります。

簡単に説明すると、このカードを『設置』して《魔王》が5回攻撃するだけで、アタックフェイズ終了時に相手の場のカード全てを破壊して、相手のライフを1にします!!

………あまりにも強すぎてちょっと何言ってるか分かりませんよね。ではもう1回

簡単に説明すると、このカードを『設置』して《魔王》が5回攻撃するだけで、アタックフェイズ終了時に相手の場のカード全てを破壊して、相手のライフを1にします!!

………あまりにも強すぎてちょっと何言ってるか分かりませんよね。ではもういっk(ry

これを『設置』して、あとは《魔王》で殴るだけ!!…魔王の力、恐ろしい

そして、このデッキの主力になる《魔王》はこの2枚です!!

「魔王城の番竜 デウクルーザ」は、「ゴールデンバディパック」に収録のカードですね。
高い防御力に『ソウルガード』持ちなので、非常に場持ちが良いモンスターです。このカードでセンターを守りつつ、「闇のファイナルミッションカード“終焉計画”」のソウルが5枚貯まるのを待つだけ!このデッキでは、まさに番人(竜)!!

また、「魔王城の番竜 デウクルーザ」は登場した時の能力を持っています。登場した時に、ドロップゾーンから《破壊》か《魔王》1枚を手札に加えることができます。「闇のファイナルミッションカード“終焉計画”」が『設置』できずにゲージとかでドロップゾーンに行ってしまったり、このカードが破壊された時のことを考えて、別のこのカードや他の《魔王》を手札に加えたりと、なかなかの便利能力を備えています。

すでに《魔王》デッキを持ってる方には、共感頂けると思いますが、このカードは本当に便利です!一家に1匹飼いたいレベルには、オススメしたいカードです(笑)

そして、もう1枚の主力はバディの「三角水王 ミセリア」です!!
「三角水王 ミセリア」は「角王大出陣!!」に収録される「角王」の一人ですね。(「角王大出陣!!」のパックにも映っています)
このカードは、『2回攻撃』を持っています。…そう、『2回攻撃』です。「闇のファイナルミッションカード“終焉計画”」は《魔王》が攻撃する度にソウルが増えます。つまり、「三角水王 ミセリア」だけで1ターンに2枚も「闇のファイナルミッションカード“終焉計画”」のソウルを増やすことができちゃうんです!!…これは強い(確信)
「闇のファイナルミッションカード“終焉計画”」のイラストに「三角水王 ミセリア」が描かれているだけのことはありますね、非常に相性抜群です!

また、「魔王城の番竜 デウクルーザ」同様、「三角水王 ミセリア」も『ソウルガード』を持っているので場持ちが良い。「魔王城の番竜 デウクルーザ」より防御力は劣りますが、ソウルは2枚もあるので安心です!

このデッキは主にこの2枚で戦っていきます。(実ももう1枚最強の《魔王》が入っていますが…)
次にこのデッキのサポート役のカードをご紹介しましょう!

「水王の側近 シュタインブレイド・ジョーカー」は、サイズ0の《魔王》です。「魔王城の番竜 デウクルーザ」や「三角水王 ミセリア」と一緒に場に出して攻撃していくことで、より早く「闇のファイナルミッションカード“終焉計画”」の条件を満たすことができます。

また、センターのモンスターに攻撃した時、そのモンスターを破壊できる能力を持っているので、なかなか頼もしいモンスターです。特に「闇のファイナルミッションカード“終焉計画”」発動後は、相手は必ずセンターに強力なモンスターをコールして守りにくるので、そこで「水王の側近 シュタインブレイド・ジョーカー」でセンターのモンスターを倒してトドメを刺すことが多いです。

しかも、「魔王のダンジョン」で毎ターンコールできる《魔王》としても非常に優秀な存在で、このデッキでは欠かせないカードですね。

「ツインテール・インキュバス」は、登場した時にライフ2を払うことでデッキから「ミッション」を手札に加えることができるモンスター。このデッキに入っている「ミッション」は、そう、デッキのコンセプトになっている「闇のファイナルミッションカード“終焉計画”」です!!キーカードをデッキから手札に加えることができるので、重要な役割を担っています。

実際にスタッフ対戦では、9割近く「闇のファイナルミッションカード“終焉計画”」を発動させることができました^^
なかなか面白いデッキなので、「角王大出陣!!」が発売したら、ぜひこのデッキも組んでみてほしいです!!
ただ、このデッキを使いすぎるとこいつに泣かされるので、ご利用は計画的に。(とみンゴもスタッフ対戦でやられて泣きました)

長々とブログを書いてしまいましたが、ここまで読んでくれてありがとうございました!!
「角王大出陣!!」をお楽しみに!!

 

と、せっかくなので、体験会で使ったデッキをもう1つ紹介します!!(簡単にですが)

.

なんと、攻撃から守る魔法が0枚のノーガードデッキという何とも漢らしいデッキとなっています(攻撃から守る手段としてエリゴスは入れていますが)

このデッキは必殺技の「ガトリング・ハーコー!!」で勝つデッキです!!

「君の場の《72柱》の枚数+1の数値分、相手のダメージ」を与える必殺技。「君の場の《72柱》」なので、場の魔法もカウントに含まれます。
「ノイジィ・ダンスルーム」や「ソロモンの大結界」を『設置』して《72柱》のモンスターを3枚コールしてから使うと、なんと…

ダメージ6!!!!

また、「ノイジィ・ダンスルーム」は場に何枚でも『設置』できるので、さらにダメージ量も増やすことができます。
超絶ダメージで相手を倒す凄いデッキです。デッキが回ると、大体2ターン目には6点与えたりできちゃいます!!しかも、連発もしちゃいます。

スタッフ対戦でも、「デスタリカ」デッキにダメージ6の「ガトリング・ハーコー!!」を2連発して勝ったりなど、豪快なファイトができました。
なかなか凄いデッキなので、こちらもよかったら試してみて下さい!!

それでは!!


2015.09.17

今週末から始まる角王体験会に出陣せよ!!

こんにちは、バディファイトイベント担当KTです!

今日は今週末9/20(日)から始まるイベント「角王大出陣!!最新デッキ体験会」を紹介します!

kakuo_bana

そもそも「角王大出陣!!」って…???

説明しよう!
「角王大出陣!!」とは、10月2日(金)に発売する、バディファイトの最新ブースターのことだ!アニメで重要な役割を担う「角王」がなんと4枚も新登場!超絶に強いその能力で、キミのデッキを強化しよう!

というカンジの新ブースター。なにやらヤバめなカードがいっぱい公開されていますよね。
もちろん角王以外も、新タイプのカードが続々登場します。

BF-H-BT03

じゃあ「角王大出陣!!最新デッキ体験会」って…???

上で説明した新要素まんさいのカードで、発売日前に遊べちゃうぞ!というイベントです。
開発スタッフが用意したデッキで遊べちゃいます。

スケジュールは以下の通り。
9月20日(日)埼玉 ファイヤーボールレイクタウン店
9月20日(日)福岡 カードファイト フォレオ博多店
9月21日(月)宮城 ホビーステーション仙台店
9月21日(月)大阪 ハリケーン心斎橋店
9月22日(火)大阪 ホビーステーション日本橋 2’s店
9月22日(火)名古屋 カードブランチ金山店
9月23日(水)静岡 おもちゃのポッポ
9月23日(水)横浜 イエローサブマリン 横浜ムービル店
9月27日(日)東京 カードキングダム秋葉原駅前店
9月27日(日)新潟 カードショップデュエルガルドDeKKY401店

開催時間など詳しい情報は、イベントページをチェック&チェックしてください。

スタッフはそれぞれが自分の好きなデッキを組んで参加する予定です。
時間のある限り皆さんとファイトします!
公開するカードは地域によって違うといううわさも…?

ちなみにKTは名古屋と静岡と新潟に行くらしいぞ!(どうでもいい
オトナのチカラで鈴羽様のフラッグを使った、マジックワールドを組みます!!!

それでは、イベント会場でお会いしましょう!
ではでは。


2015.09.14

「オトナ★バディフェスタ 2nd 岡山」レポート&結果発表!

こんにちは!バディファイトイベント担当のKTです!

「オトナ★バディフェスタ 2nd 岡山」が無事終了いたしました!
ご来場いただきありがとうございました。

僕も会場でファイターの皆さんと交流させていただきましたが、とても楽しかったです!
イベントを開くと自分もファイトしたくなりますよね…!

まずは皆さんお待ちかね、ガチバディグランプリの結果発表から。

ガチバディグランプリ 結果発表

IMG_2739

優勝  
ヒーローワールド    ジェイケイさん
準優勝  
ヒーローワールド    ヒナさん
第三位  
ドラゴン・アイン    タッシーさん
第四位  
ダークネスドラゴンワールド オーバヤシさん
TOP8 
ダークネスドラゴンワールド かたすとるさん
レジェンドワールド     しゅんさん
ヒーローワールド      ルルさん
ヒーローワールド      BMテイクさん

以上の結果となりました。
優勝者のジェイケイさんは見事【日本一決定戦】への参加権利を獲得しました。ぐらん!ぷり!
デッキは「大剣神 カイゼリオン」をメインにしたデッキで、「紫紺の勇士 ロードクロウ」などダークヒーローを絡めた立ち回りが印象的でした。
1st東京大会と同様、8名のデッキレシピやプロフィールは後ほど掲載いたしますが、
優勝デッキの画像だけ先にお見せしちゃいます!

IMG_2740
IMG_2741

1枚目がメインデッキ、2枚目がサイドボードです。
詳しくはデッキレシピ掲載をお待ちいただければと思います。

ワールド最強決定戦 結果発表

IMG_2742

ドラゴンW いぐっちょさん 
ヒーローW KIAさん
百鬼夜行  くろねさん

以上の方々が見事優勝となりました。
先日のブログや会場でも公開いたしましたが、優勝者にはオリジナル表彰楯が配られました!
IMG_2690

1st東京大会の方にも先日お送りしておりますので、そろそろ届く頃かと思います!
是非是非色んなところで自慢しちゃってくださいね!

今後のオトナ★バディフェスタ

さてさて、2ndが終わったばかりではございますが、次回の3rdが東京で開催が決定しております!
日にちは11月8日(日)。場所はTOC有明という、ビッグサイトの近くにある会場です。
まだ詳細は公開できませんが、色々とオトナな内容盛りだくさんで計画しています。
ヒントその一!
アニメファンも楽しめる豪華ステージがあるかも!
ヒントその二!
ワールド最強決定戦がまたあるかも!
…ちなみにどのワールドをやるか、勘の良い人は気づけるかも!
ヒントその三!
誰かがガチバディグランプリに参戦するかも!

東京以外に住んでいる方も来たくなるイベントにする予定です!ご期待ください!






岡山は皆様のご協力により、スムーズなイベント進行ができました。
楽しかったというお声をたくさん頂きましたので、満足していただけたのであれば幸いです。
「楽しかった」「もう1回やって欲しい」的なツイートとかもっとあってもいいんですよ!?

最後にアミーゴとテンションアゲ↑アゲ↑な皆様の記念写真。
IMG_2737

それでは、次のイベント会場でお会いしましょう!KTでした!
ではでは。

 


2015.09.11

9/13(日)は「オトナ★バディフェスタ2nd岡山」!デッキの準備はできたかな!?

こんにちは。バディファイトイベント担当のKTです!

今日はついに今週末に迫った「オトナ★バディフェスタ2nd岡山」をおさらいします。

otona_okayama_ent

岡山の皆さん!準備はいいですかーーーーーー!!!

このイベントは、普段子供向けイベントがメインのバディファイトですが、
紳士淑女のオトナな皆様にも一日中ファイトを楽しんでいただこうという企画です。

開場は10時!…ですが、「ガチバディグランプリ」参加の方のみ、
9時から9時20分までに必ず集合してください。それ以外の方は10時まで入れません。

まずは目玉となるのがなんといっても「ガチバディグランプリ」です。
普段の構築ルールとは違い、“サイドボード制”というルールを採用した新鮮な大会となっています。
海外のバディファイト公式大型大会では広く採用されているルールであり、オトナの皆様にぜひ体験していただこうと思い企画しました。
…まぁ、「これがオトナ!本格派!」と言うコトではなく、「こういうのもあるよ!」ぐらいの感覚で捉えていただければ!!!
前にも少しお伝えしていますが、通常バディフェスタではサイドボード制は採用しません。

そのほかにも、「ワールド最強決定戦」などの気楽に出られる大会も用意しています。
ドラゴンワールド、ヒーローワールド、百鬼夜行のデッキを持っている人は注目です。
今日はなんと、優勝者がもらえる表彰楯を紹介しちゃいます!
IMG_2690

ちなみにキャラフラッグが複数存在しているものは、優勝者がどのキャラにするか選べます。
デッキを持っていない人は…今すぐ手に入れよう!!!まだ間に合うッ!

7/26東京優勝者にも、近日中にお手元に届きますので楽しみにしていてください!
※「ガチバディグランプリ」上位入賞のプレイマットは、現在鋭意製作中ですのでもうしばらくお待ちください。

そのほか詳しくはイベントページをご覧ください!
岡山でお待ちしております!

ではでは。


2015.09.03

アミーゴの新対戦動画が公開!「百雷の王」その場で対戦。その場ディ!!

ドモー。サスライのバディファイター、アミーゴ★タカタダヨ~。

ついに明日ハンドレッド エクストラブースター第3弾「百雷の王」発売!
と言うことで、今回もメンジョーはかせとシールド戦とシャレ込もうと思っトルティーヤ!
で、できた動画はコチラ! チェックディスワン!

……

……

動画チェックした?

そんなわけで、アミーゴプレゼンツ「シールド戦のススメ」!

そもそもシールド戦とは?

パックを開けて出たカードだけを使ってデッキを組んで、それで戦う対戦形式のこと。
特に「百雷の王」は“爆雷”等直接ダメージカードが多くて、
ゲーム展開が硬直することが少ないので、他のパックと比べても面白いタコス。
ぜひパックを買う時はそのついでに一緒に遊んでみるのもオススメ。

色んな特別ルールがあるけれど、
アミーゴがやってみて一番面白いと思うルールはコチラ。

●パックは4~10パック。
 (※動画では10パックでやってるけど、5パックぐらいでも十分楽しめるティーヤ)

●パックを開けるときは中身を見ないでデッキにする。

●バディはなしで、フラッグは自分で用意する。

●シークレットのフラッグは、下の特別な能力を持つ魔法カードになる。
 「【対抗】このカードをゲームから除外し、もう1パック追加で開けて、その中身のカードすべてを手札に加える。」

皆も遊びやすいよう特別ルールをじゃんじゃん作って遊んでみてね!
と言うことで、今回はこのへんで、アディオス!