スタッフブログ

お待たせしました! 「オトナ★バディフェスタ」開幕です!

2015/07/03 イベント

バディファイターの皆さん、こんにちは。
BF開発チームのイベント担当、KTです。
皆様にはイベントでたくさんお会いしますので、今後ともよろしくお願いします。

さて、いきなりタイトルに見慣れない文字がありますねぇ…。
今回はバディファイトの新イベントをご紹介します!

「ガチバディグランプリ」の全容が明らかに!「オトナ★バディフェスタ」開幕!

すでに少しだけ告知しておりました「ガチバディグランプリ」ですが、実はコレ、
もっと大きなイベント「オトナ★バディフェスタ」の一部だったのです!

名称:オトナ★バディフェスタ
日時:7/26(日)
開催場所:すみだ産業会館(最寄り駅:JR総武線「錦糸町」駅)
実施時間:12:00-19:00 (最終入場 18:30)
入場料 :無料
年齢制限:中学生以上のみ入場可能

どんなイベントかと言いますと、その名のとおり、オトナが主役のイベントです。
…まんまじゃねーか!ハイそうです、直球です(笑
つい先日、「次世代ワールドホビーフェア’15Summer」が開催されましたが、子供のためのイベントなので不完全燃焼な方もいると思います。サラリーマンのアミーゴ★タカタも、カードがもらえないと嘆いていました。
今回は、そんなオトナたちへ向けたイベントなわけです。
「次世代ワールドホビーフェア」で配布したPRなど、もちろん配布します!

※ちなみに、今後コドモ・オトナどちらかに焦点がずれていくわけではなく、バディファイトは全年齢の皆様へ向けた施策をガンガン実施していきます。ご安心を!

それでは、オトナ★バディフェスタの内容をお伝えしていきます!

メインイベント ガチバディグランプリ

ガチで構築して、ガチで戦い、ガチで楽しむ!

日頃からバディファイトで対戦している皆さん、ついに来ましたよ。

公式大会初の、「サイドボード」導入しちゃいます。

ガチバディは、普段の1試合1本勝負ではなく、1マッチ2本先取3本勝負制になります。

~サイドボードとは~
通常ルールで使用するメインデッキとは別に、規定枚数のカードを用意します。今回は0~10枚です。
1つの対戦が終了するごとに、ファイター両者は自分のメインデッキとサイドボードのカードを入れ替えて、2戦目に臨むことが出来ます。
イメージとしては、デッキの予備カードを用意して、マッチの間に組み替えられるといった感じです。
サイドボードでデッキを変更しつつ、先に2回勝ったほうが、そのマッチの勝者となるわけです。

サイドボードに関する詳しいルールは後ほどイベントページで説明いたしますので、少々お待ちください。

サイドボード制の大会は、実は海外のバディファイト公式ルールではすでに採用されています。
奥深さが増す一方、バディファイトの特徴である“手軽さ”が薄れてしまうので、普段はなかなかできないのですが、
今回はオトナでガチでということで、一度チャレンジしてみたいと思います。

“ガチ”というのは、“上級者”という意味だけではありません。
バディファイトのゲームを本気で楽しみたい人は、誰でも歓迎です。
ガチで戦った先には、ガチな楽しみがきっとあります。
始めたばかりのファイターでももちろんOK。むしろ今からでも始めましょう。

本当は僕も出たいんですが、そんなわけにはいかず!(泣
皆さんぜひぜひ楽しんでください!

サイドイベント ワールド最強決定戦

こちらも新大会です。
今回は、「ドラゴンW最強決定戦」「デンジャーW最強決定戦」「スタードラゴンW最強決定戦」の3つを開催します。

1つのワールドしか使えない大会環境の中で、最強の使い手がついに決定します!
使えるフラッグは、それぞれ指定されたフラッグのみ。
例えば「デンジャーW最強決定戦」に出ると、1回戦から優勝までデンジャー好き同士で戦い合うというかなり危険な大会です。
デンジャー好きの皆さん、出番ですよ。

最強の使い手を目指す人にはもちろん出て欲しいですが、始めたばかりの方にもオススメの大会です。
自身の知っているカードが多く扱われるので、戦いやすいと思います。

ちなみに今回はこの3ワールドですが、今後も機会があれば他ワールドを実施していきます。

そのほか

上記以外にも、まだまだ内容ございます。

●フリーファイト
対戦した回数に応じて、PRカードをプレゼント!
大会にはまだ出る勇気がないけど…という方も安心。勝ち負けは気にせず、いろんな人と何度でもファイトできます。

●女性限定フリーファイト
女性プレイヤーの集いの場をご用意しました。これを機会に、ぜひ交流を深めちゃってください!
もちろん、スタッフも女性!(の予定!)困っていることなどあったら、ぜひ聞いてみてください。

●ニコニコ生バディ!
ガチバディグランプリの対戦模様を、ニコニコ生放送で一日中放映しちゃいます。
また、決勝戦などは会場の大スクリーンでみんなで観戦できます。
撮影に選ばれるのはアナタかもしれない…!

参加特典情報

各大会の参加特典をご紹介します。

●ガチバディグランプリ
参加賞:「PR/0176 GC フェルガニス」 「PR/0172 超電砲 E・マグネリアス」

●ワールド最強決定戦
参加賞:「PR/0172 超電砲 E・マグネリアス」

●フリーファイト
2戦賞:「PR/0176 GC フェルガニス」
4戦賞:「PR/0184 雷爪 ナルカミ」

●物販特典
2000円以上お買い上げごとに、「PR/0176 ドラムバンカー・ドラゴン“ファーザー”」をプレゼント。

まとめ

長くなりましたが、まとめます。

①ガチバディではサイドボード制導入!
②ついにワールド最強ファイターが決まる!
③景品もりだくさん!
詳しくはイベントページを公開いたしますので、もう少々お待ちいただければ。

実はこのオトナ★バディフェスタ、まだまだ僕がココに書けない情報があるわけでして…。
バディファイト界を揺るがす大ニュースになると思いますが、来週あたり発表されます。
あぁ~書きたいなぁ~書いちゃおうかなぁ~。実は賞品が…

おや?Pが来たようだ…。

ページの先頭に戻る